広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

春のお彼岸、廣川君のお墓参り・・・小林君と共に

令和五年3月20日、春のお彼岸の三日目、小林君を伴って廣川君のお墓へ出向きました。ご自宅へもこの日に全てのお供えが届くように手配済みであります。

お彼岸の中日に久しぶりにお自宅へお参りに出向くつもりでありましたが、予定が調わずに今回も他のお供えと共にお送りしました.

4月早々には、ご仏前にお参りできればと考えております。春の陽気に満ちた一日でありました。額に汗を滲ませながら二人で小高いお墓に登りつきました。

すっかり神様の遣いに食べられたお花を活け替え、お菓子のお供えをし、般若心経を唱えました。

同行した小林君は、いよいよまじかに迫ったスーパーGT開幕戦へ向けの決意を語っているのでしょう、少し時間を懸けてお参りをしておりました。廣川君の激励の言葉が聴こえてくる様でありました。

この日は、平日でありながら道路に溢れる様に車が多く、何処もかしこも渋滞でありました。その様な訳で何時ものお参りの後の一服もせずに、現地で解散としました。

案の定帰りの道中も車が中々進まない場が続いておりました。

いよいよ4月であります。新年度が始まれば、宮島嚴島神社奉納演武の準備が待った無しであります。抜かりの無い様に心を配って準備に勤しみます。

日記