広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

18年度最後の稽古会

今回で18年度の最後の稽古会となりました。延春先生のご命令で柳生会の名称にて体協に加盟し一人稽古を始めて5年、広島柳生会と名称を改め丸3年となりました。会員にも少しずつでは有りますが武道に精進しているとの自覚が芽生えつつあります。今後とも…

18年度博多での最後の稽古会

18年度博多での最後の稽古会を行いました。参加者は奇しくも三年前、延春先生のお導きにより広島へ始めて稽古に出向いてきた両氏であります。この両氏との御縁により広島柳生会の新たなる一歩が始まり今日に至っております。何かの縁(エニシ)を強く感じ…

18年度最後の定例稽古会

18年度最後の定例稽古会を行いました。博多から久々に大坪氏が駆けつけ宮本氏にも良い刺激となり熱気溢れる心地良い稽古会となりました。基本稽古はお二方の汗の流れ具合を見ながら数本省きました。今回は今まであるところまで来ては引き返しの連続であり…

三月最初の広島での稽古会

三月最初の稽古会を行いました。博多から野原君が三ヶ月ぶりに出稽古に参りました。宮本さんが足の異常を訴え急遽不参加と成ったのは残念でしたが今後を考え休養していただきました。少し積めた稽古が身体に堪えたかもしれません。久しぶりに野原君との二人…