広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2019-01-01から1年間の記事一覧

廣川君のご自宅へのお参り…今年最後の。

廣川君ご自宅への今年最後のお参り・・・甲手をたずさえて。 令和元年12月24日、クリイスマスイブの日に 廣川君のご自宅にお参りに出向きました。数日前に当会からお供えとして贈りました胡蝶蘭が廣川君の傍で誇らしげに可憐に咲き誇っておりました。 好…

令和元年納の稽古二日目

令和元年納の稽古、二日目・・・野原君への防具手渡しの儀。 令和元年12月22日、二日目の稽古納めを行いました。この日は、野原君の為の稽古納めでありました。若者二人も露払いとして参加しておりました。野原君に対する防具手渡しの儀も行いました。こ…

令和元年納の稽古一日目・・・そして忘年会。

令和元年稽古納め一日目・・・そして忘年会。 関戸君、古林君の剣道防具一式。・・・廣川君と共に! 忘年会・・・恒例の龍O(りゅうーおー)にて> 廣川君と共に・・・店主からのお供え! 令和元年12月21日、稽古納め一日目の稽古会を行いました。大阪か…

12月第三日曜日稽古会

12月15日、稽古会 令和元年12月15日、第三日曜日稽古会を行いました。11月末までと聞いていた畳が、何故にかこの日も敷かれた儘でありました。若者達は、そんな事を気にするでもなく、何時もの様に剣道着に着替えるなり、夫々が自身の位置で一人遣…

12月、月命日のお参り。

12月、月命日お参り・・・甲手をお供え。 令和元年12月12日、月命日のお墓参りに出向きました。初めての夕方の御参りでありました。辺りは、薄暗くなっており、線香の仄かな明かりが静かに暖かく輝いておりました。その明かりの下にお供えされた甲手で…

12月第二日曜日稽古会・・・防具手渡しの儀。

廣川君、心待ちの防具(甲手) 永原、齋藤君の防具一式・・・廣川君と共に。 令和元年12月8日、日曜日稽古会を行いました。この日は、数日前に届いた防具の手渡しの儀でもありました。生前、この日を心待ちにしておりました廣川君に先ずは捧げました。あ…

12月最初の日曜日稽古会

令和元年12月1日、昨日に引続き12月最初の日曜日稽古会を行いました。昨日は、稽古時間を2時間ほど平素は夕方から始まる柔道クラブに譲った事を失念して、最後の地稽古を結果的に途中で邪魔される事態となりましたが、この日は、平素の時間終了まで行…

11月最後の土曜日稽古会。

関戸君の防具姿。 令和元年11月30日、11月最後の稽古会を行いました。先週の住吉武道館演武から戻っての初めての稽古会でありました。遠征に同行した永原君も参加でありました。 遠征に同行し、何を得て、何を反省したのか・・・ホームページの確認も…

実家の雪舟庭…今年最後のライトアップ 令和元年11月24日、住吉大社内の武道館に出向き、演武を行ってまいりました。栃木の遠征に引続き、永原君を伴っての遠征でありました。前日に車にて出立し、途中姫路の武道具店に立寄り、弟子達の防具を選びました…

令和元年11月12日、廣川君34回目の月命日お参り。 令和元年11月12日、廣川君の34回目月命日のお墓参りに出向きました。先月の月命日にお供えした生花も枯れてはいましたが、僅かに緑が残っており、秋真っ盛りから冬へ向かう気配が漂っておりまし…

11月第二日曜日稽古会・・・住吉武道館演武前最後の稽古会。

第23回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会 令和元年11月10日、11月第二日曜日稽古会を行いました。次の週末は、団地内の公民館祭りの為に稽古は休みとしますので、住吉武道館演武前最後の稽古会と成りました。演武に出向く永原君との直伝稽古と成りまし…

11月最初の土曜日稽古会

令和元年11月2日稽古会 令和元年11月2日、第一土曜日稽古会を行いました。約一か月間道場内は柔道授業の為に畳が敷かれています。床の感触の違う処でも修業を行うのが剣の稽古と心得、平生の如く何事も無いように弟子達が先ずは一人遣いに精を出してお…

地稽古の開始・・・先ずは、剣道竹刀を小手を着けて振込む。 令和元年10月27日、10月最後の日曜日稽古会。この日は、前回の関戸君に引続き小林君の初めての地稽古の日と成りました。今後は、一日に一人、地稽古をして貰います。 しかし先ずは、新陰流…

10月第三土曜日稽古会。・・・防具を付けての初めての地稽古開始。

10月19日、初めて剣道防具を付けての地稽古開始・・・先ずは剣道竹刀にて。 令和元年10月19日、関戸君に取りまして初めての地稽古開始の日でありました。予てからこの日の事は予感がし、皆に伝えてはおりましたが、彼との直伝稽古のこの日に阿吽の呼…

10月第二日曜日稽古会

10月13日稽古会 令和元年10月13日、日曜日稽古会を行いました。昨日の土曜日も行うようにしておりましたが、日本列島を襲った大型台風による強風の為に中止し、本日の稽古会と成りました。 今回の台風は主に東日本に甚大な被害を及ぼしました。幸い…

10月最初の日曜日稽古会

10月6日稽古会 10月6日稽古会 令和元年10月6日、10月最初の稽古会を行いました。この日は、少し体調を崩していた小林君が、稽古に飢えた様子で出向いて参りました。シーズンに入っての激務と天候不順も重なり心身のバランスに不調を感じていた様ですが、この…

9月28日土曜日稽古会 令和元年9月28日、9月最後の稽古会を行いました。この日は、体調不全の小林君は急遽不参加となりましたが、他の者達は夫々の万障を繰り合わせて出向いて参りました。稽古後に仕事の予定の入っている者もありましたので平生の稽古時間よ…

9月第四日曜日稽古会そして秋分の日お墓参り。

9月22日日曜日稽古会 廣川君、秋分の日お参り 令和元年9月22日、日曜日稽古会を行いました。栃木遠征を終えてからの初めての稽古会でありました。九州付近に接近して来ている台風の影響をみながらの稽古会と成りました。予報ではこの日3時過ぎくらいから雨が…

第3回、日本抜刀道連合会全国大会・・・9月15日栃木県鹿沼市 英信館道場にて 抜刀試合風景 令和元年9月15日、第三回日本抜刀道連合会全国大会へ出向いて参りました。今大会は、抜刀(試斬)の全国大会であります。大会での特別演武を依頼され、鹿沼の地へ初…

9月最初の土曜日稽古会 令和元年9月7日、先週日曜日稽古会に引続き9月最初の土曜日稽古会を行いました。 各地から稽古に飢えた弟子達が万障繰り合わせて出向いて参りました。残暑厳しい道場内の熱気を物ともせずに先ずは噴き出る汗を拭いながら一人遣いに精…

9月最初の日曜日稽古会

令和元年9月1日、昨日に引続き日曜日稽古会を行いました。この日は、昨日参加出来なかった小林君が、鈴鹿10時間耐久での疲労を残しながらも出向いて参りました。 長時間のレースで久々に腰痛に見舞われた様で、この日の稽古も様子を観ながらの物と成りました…

8月31日、8月最後の稽古会。 www.megaegg.ne.jp令和元年8月31日、8月最後の稽古会を行いました。この夏の猛暑も台風、大雨を経て確実に秋の気配を感じるここ数日ですが、この日はまだまだ残暑の盛りでありました。湿気もやや高く、蒸し暑い道場内でありまし…

令和元年8月25日・・・永原君稽古再会の日。 www.megaegg.ne.jp 8月第四日曜日の稽古会を行いました。この日は、一か月余りの道場出入り禁止を命じておりました永原君の状況説明の場を先ずは設けました。 先に出向いて来た齋藤君の一人遣いの指導中に到…

8月第三土曜日・・・道場の大掃除。

廣川君忌明けの稽古会・・・形見の愛刀、自身の死を予感し受入れ、新年稽古会の為に用意してくれた鏡餅。 令和元年8月24日、この日は平生お借りしている武道場及び周辺施設の大掃除を行いました。施設利用団体全てから応援に駆け付け、夏休み中の中学生も…

お盆休み明け、最初の日曜日稽古会。

令和元年8月18日、稽古会 www.megaegg.ne.jp ながいお盆休みを終えて、最初の稽古会を行いました。各人夫々に御先祖、親族のお墓参りに出向き、夫々の御勤めを行っての稽古会でありました。呉から参加の齋藤君もこの度は、お盆の中日に小林君と共に廣川君…

8月月命日そして・・・三回目のお盆の墓参り!

令和元年8月12日月命日 廣川君の月命日そしてお盆のお参りを行いました。先にお参りした気配は、無論お母さまでありましょう。山の中腹に位置するお墓まで猛暑を避けて早朝に出向かれたのでありましょう。美しい生花が供えられ、お線香の跡がありました。…

8月最初の土曜日稽古会

令和元年8月3日、8月最初の土曜日稽古会を行いました。 この日は、齋藤君が呉から出向いて参りました。小林君はこの猛暑の中、スーパーGT第五戦(富士)での戦いに出向いております。此処まで苦戦を強いられておりますのでここらで何とか頑張って欲しいと…

7月第三土曜日稽古会・・・ヤフーブログよりの移行完了!

令和元年7月20日(土曜日)、7月第三土曜日稽古会を行いました。稽古会は6月2日以降も無論、行っておりましたがヤフーブログ終了に伴う作業の為に稽古風景のアップを控えておりましたが、移行が無事に完了しましたので晴れて再開で有ります。 この日は…

第25回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 令和元年6月2日、第25回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会を行いました。 新元号令和と成りまして、初めての奉納演武大会でありました。毎年参加者夫々が各地から馳せ参じ、一年の計の想いを込めて、平素立ち入る…

5月最後の土日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 令和元年5月25,26日稽古会。五月最後の土日稽古会を行いました。6月2日の宮島嚴島神社奉納古武道演武大会を控えて、夫々が万障繰合せて出向いて参りまいりました。只一人、小林君だけがレース出場の為に欠席…