広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の稽古会・・・そして大掃除

12月28日、今年最後の稽古会を行いました。全員参加の稽古会は先週、行っておりましたが、今年最後の稽古を所望する者達が元気に出向いて参りました。無論稽古の後は、一年間のお礼を込めての大掃除も行いました。早目に到着した小林君は一人遣いに精を…

平成26年最後の全員参加稽古会・・・忘年会

12月21日、今年最後の全員参加の稽古会でありました。大阪から野原君も朝早くに駆けつけて参りました。平素の稽古参加は平日が多い為に、なかなか一同と顔を合わせる機会が無く、この日は久しぶりの再会に花を咲かせておりました。月一参加の関戸君もこ…

送出し稽古会

12月7日、この日は午前中から冬用スタッドレスタイヤの付け替えで大騒動でした。自身では可也手慣れている積りで有りましたが、空気圧を調整するコンプレッサーが不調を来しており、タイヤに空気を注入する事が出来ずに、止む終えず8本のタイヤを車に積み…

12月最初の稽古会

12月6日・・・師走の声を聞くや否や、この日は朝から市内でも雪が舞っておりました。北広島町では80センチ以上の積雪とか・・・今シーズンは大雪の天候かもしれません。稽古に出向いて来る門弟達の心配をしながら少し早目の用意をして道場で待っており…

11月最後の稽古会

11月最後の日曜稽古会を行いました。今月一杯と聞いておりました畳もこの日には全て揚げられておりました。久々の剣道場として有るべき姿に戻った板の間で、心行くまで稽古を楽しみました。早めに乗りこんで来ました永原君も心地よさそうに床の感触を楽し…