広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日曜日稽古会・・・剣道特別稽古

令和四年11月27日、11月最後の日曜日稽古会は剣道七段挑戦者の為の特別稽古会と成りました。 来年の京都審査会に向けての稽古の開始であります。之までの剣道形、基本稽古、地稽古を更に高めて参ります。傾向と対策など有り得ません。遣るべき稽古を堅…

11月第四土曜日稽古会

令和四年11月26日、第四土曜日稽古会を行いました。今回の稽古で休暇が終了する齋藤君が出向いて参りました。この日の稽古が年内最後と成る可能性がありますので、時間を惜しむ様に先ずは一人遣いに精を出しておりました。6月の宮島嚴島神社奉納演武に…

11月第三日曜日稽古会

令和四年11月20日、第三日曜日稽古会を行いました。昨日は、三年振りの公民館祭りが開催されましたので稽古は休みとしました。コロナの為に前回開催されて三年が経って仕舞いました。今回も広島では全国に先駆けて感染が拡大しておりましたので開催が危…

11月第二日曜日稽古会

令和四年11月13日、昨日に引き続き日曜日稽古会を行いました。この日は仕事に子育てに奮闘中の小林君が久々に出向いて参りました。齋藤君ともほぼ三か月ぶりでありましょう、互いの近況を報告しあっておりました。 久々の道場の床板の感触を確かめる様に…

11月第二土曜日、廣川君月命日の日の稽古会

令和四年11月12日、この日は廣川君の月命日でありました。午前中にお参りを済ませて稽古を行う予定でしたが、急遽孫の訪問があり先ずは稽古を行い、その後お墓参りを行う事としました。先週に引き続き齋藤君が出向いて来ておりましたので、久しぶりに彼…

11月第一日曜日稽古会・・・日本晴れの日に

75年振りの大改修完了した大鳥居 令和四年110月6日、昨日に引き続き11月最初の日曜日稽古会を行いました。齋藤君が出向いて参りました。開場時間前から道場入口で齋藤君が今や遅しと待ち構えておりました。 長年の懸案で有りました宮島嚴島神社奉納…

11月第一土曜日稽古会

令和四年11月5日、いよいよ11月の稽古の始まりです。この日は40日振りに海上勤務を終えて齋藤君が出向いて参りました。剣道着袴に着替えている様子から可成り南方への航海であった事が伺われました。全身が可成りの日焼けをしておりました。 早速の一…