広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月秋分の日稽古会

秋分の日の稽古会を行いました。祭日で有りますので昼稽古でも良かったのですが平生どおり夜の稽古会としました。震災による節電シフトの為木金曜日が休日となっておりました永原君の為の稽古会と成っておりました金曜稽古会も来月から平生の稽古会と成りま…

九月博多定例稽古会

九月の博多定例稽古会を行いました。台風の接近による影響で中国地方から九州にかけても大変蒸し暑い一日でありました。幸いに早良区の剣道場は弱冷房がはいっており正直稽古(特に抜刀)を行う上では大変助かりました。先月は博多の稽古会を湯布院の合宿と…

九月台風通過後の初稽古会

台風は各地に甚大な被害を及ぼしましたが、幸いに当地区には被害は及びませんでした。昨日はその被害に怯える者もありましたので団地外からの者の稽古参加をひかえさせ、小生の一人稽古といたしましたが、本日は博多からの参加となります市原さんも交え皆で…

九月台風下の一人稽古

九月最初の土日稽古会初日は台風の直撃(中国地方)をうけてのものと成りました。昨晩の夜稽古も山口から永原君が出かけて来る事と成っておりましたが、風も可也強まっておりましたので道中を心配して取りやめさせました。本日も台風予報を見ながら判断する…