広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日曜日稽古会

9月27日稽古会 令和二年9月27日、9月最後の日曜日稽古会を行いました。この日は、大阪から野原君が出向いて参りました。車で片道5時間かかります。新潟に居た時にも8時間以上のドライブで参加していた彼であります。何の事もないドライブであったの…

彼岸のお参り・・・

廣川君、彼岸のお参り・・・お墓からの一望 令和二年9月20日、彼岸のお墓参りに出向きました。八日前にお供えした生花は、少し色は残っておりましたが可成りしおれておりましたので新しい物に活け替えました。ここ暫くの晴天であります。花も一週間が限度…

9月第三土曜日稽古会・・・彼岸の入り

9月19日 令和二年9月19日、彼岸の入りに稽古会を行いました。四連休の初日でもあり、各地で人の出の多い日でありました。そんな中、若者達が出向いて参りました。勤務の都合上久々に顔を合わせた者もあり、夫々に挨拶を行っておりました。挨拶を済ませ…

9月月命日のお墓参り

44回目の月命日お参り 令和二年9月12日、廣川君月命日のお墓参りに出向きました。この日は一人でのお参りでありましたが、二日前にスーパーGT第四戦に臨む小林君が参ってくれておりました。小林君がお供えしてくれていた生花に今一対のお供えの生花を活…

9月最初の土曜日稽古会

令和二年9月5日、9月最初の土曜日稽古会を行いました。大型の台風が、近づいて来ていましたので明日は様子を観て休みにせざるを得ない状況での稽古会でありました。このひ一日の稽古を皆で存分に楽しみました。 昨日からこん朝にかけては少し猛暑も和み気…

8月最後の日曜日稽古会

8月30日 令和2年8月30日、8月最後の稽古会を行いました。この日は、2か月余り振りに海上勤務を終えた齋藤君が、出向いて参りました。前回の勤務明けでは明らかに太ってた彼でありますが、この度は少し痩せておりました。今回の勤務の激務所以であり…