広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月最終稽古会

一月の最終稽古会を行いました。昨日とは違い季節並みの冬の様子に戻った一日でありました。昨日の様な季節にそぐわない温かさですと気も緩む事も有りますが、本日の寒さは一月の締めの稽古会としては相応しいと感じました。本日は一名の見学者がありました…

一月最後の土曜日稽古会

一月の土日稽古会も今回が最終と成りました。久々の春を思わせる陽気で有りましたが其の陽気のせいでも有りませんでしょうが又しても少々ずぼらな気配を感じ雷を落としてしまいました。つい気を抜いたり手を抜いたり誠実さを欠いてみたりとせめて道場内及び…

第四日曜日稽古会

昨日に続き日曜日稽古会を行いました。金曜日の夜稽古からですと三連続稽古の最終日となります。昼過ぎと言うのに道場内はこの三日間で一番の冷え込みで有りました。時々日差しは差すのですが道場には薄日が僅かに入るだけで殆ど其の暖の恩恵は有りませんで…

第四週土日稽古会

第四週土曜日稽古会を行いました。日差しは有りましたが昨日の夜の稽古より道場内は冷え込んでおりました。少し遅くなる者がありましたので時間差を利用しましてその間に特に基本稽古を体の冷えぬように重点的に行いました。課題苦手とする処は重々判ってい…

平成22年博多稽古始め

新年博多での稽古始めを行いました。昨年末から新年にかけての寒波もこの日は嘘のように緩み春を思わせる陽の光で有りました。五月の道場と違い弱暖房が入っておりますのでその日の陽気と重なり少し動くと息苦しさを感じる様でありました。中央体育館の剣道…

新年最初の日曜稽古会

昨日に続き日曜稽古会を行いました。本日は朝から雲が広がり昨日とは違い気温の低い一日で有りました。少し遅れる者が有りましたので全体の礼の前に一人稽古はそこそこに基本打込みを行いました。冷蔵庫の中の様な道場で有りましたが身体が温まるには然程の…

平成22年新年稽古始め

新年稽古始めを行いました。年末からの寒波の襲来で雪の降る日も多く、予報に反して寒い日が続く新年で有りますが本日は比較的晴れ模様の稽古始めでありました。ある程度日差しもありましたが道場の床はここ暫くの寒さを良く凍み込ませ氷の様な冷たさを感じ…