広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月今年の稽古納め・・・続き

令和五年12月23日、今年最後の稽古を終了し、少し念入りに道場の掃除をする弟子達でありました。道場に一礼し、名残を惜しむ様に道場を後にし、忘年会会場であります山口の和木にあります焼肉ダイニング龍Oに向かいました。予定より少し早めに店に到着し…

12月今年の稽古納め

令和五年12月23日、今年の稽古納めを行いました。大阪から野原君の出向いて来るこの日に行いました。齋藤君は、海上勤務の為に今年は参加出来ませんでした。残念ですが致し方ありません。 冷気に満ちた道場での納めの稽古会でありました。寒さを吹き飛ば…

12月今年最後の西宮剣道高段者稽古会

令和五年12月20日、今年最後の西宮剣道高段者稽古会に出向きました。行きは良いよい帰りは・・・今年最大の寒波襲来でのドライブとなりました。 ここ最近は、御兄弟のお一人の足の具合を考慮しての二か月に一回の高段者稽古会としております。楽しみにし…

12月第三日曜日稽古会

令和五年12月17日、12月第三日曜日稽古会を行いました。それに先立ち、15日から予ての予定通り延岡迄出向き、旧征武館道場の一切の引継ぎを行って参りました。10年振りにお会いする今は無き甲斐館長の相続人であります息子さんと道場の今後の行く…

12月廣川君月命日のお墓参り・・・小林君を伴って

令和五年12月12日、廣川君の月命日のお参りに出向きました。スーパーGTのシーズンを終えた後も忙しく飛び回っている小林君ですが、つかの間の時間を繰り合わせて、今回のお参りには同行が叶いました。昨日来の雨も上がり無事にお参りが叶いました。 お供…

12月最初の日曜日稽古会

令和五年12月3日、12月最初の日曜日稽古会を行いました。11月は中盤以降、地域行事の為に稽古を休みとしておりましたが、12月に成りまして少し落ち着いて参りました。この日はこれ又久しぶりに顔を合わせる事と成った永原君と小林君が出向いて参り…

剣道七段合格者の報告を受ける。

令和五年11月16日、自宅に11月の名古屋での剣道昇段試験にて七段に合格した某氏が報告とお礼に訪れました。コロナ騒動が何処かに過ぎ去った感の昨今、町内外の行事が復活し、ここ暫くそちらのお世話で稽古を休みとしておりましたので、この様な仕儀と…