広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月、緊急事態宣言により稽古休止中

前回稽古の際に危惧した通りに5月15日の稽古の次の日から平生稽古道場の使用が出来なくなりました。 今月末の緊急事態宣言もこれ又予想通りに6月20日まで延長と成り・・・稽古再開の目途が立たない状況と相成りました。 今月末までは、各人各位で一人…

5月第三土曜日稽古会

5月15日 令和三年5月15日、第三土曜日稽古会を行いました。明日から緊急事態事態宣言期間にはいる、梅雨入りを迎えた中での稽古会となりました。例年より三週間早く梅雨入りを迎えた道場の床は、もはや可成りの湿気を含み、足捌きの難しい状態でありま…

5月、月命日のお参り

お墓からの雨の海田の街並み一望 令和三年5月12日、廣川君の月命日のお参りに出向きました。この日は、久々の雨の中のお参りと成りました。お墓の全面に広がる海田の街並みも雨に霞んでおりました。 数時間前に小林君がお供えした生花が雨に打たれて鮮や…

5月第二日曜日稽古会・・・連休最後の日に。

招魂社・・・一年前の稽古会道場 令和三年5月9日、ゴールデンウイーク?最後の日曜日稽古会を行いました。写真は、昨年の同日の稽古会道場であります。一年前のこの日は、コロナ騒動で平生の武道場が遣えずにこの場をお借りしての稽古会でありました。神社…