広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月第四日曜日稽古会そして秋分の日お墓参り。

9月22日日曜日稽古会 廣川君、秋分の日お参り 令和元年9月22日、日曜日稽古会を行いました。栃木遠征を終えてからの初めての稽古会でありました。九州付近に接近して来ている台風の影響をみながらの稽古会と成りました。予報ではこの日3時過ぎくらいから雨が…

第3回、日本抜刀道連合会全国大会・・・9月15日栃木県鹿沼市 英信館道場にて 抜刀試合風景 令和元年9月15日、第三回日本抜刀道連合会全国大会へ出向いて参りました。今大会は、抜刀(試斬)の全国大会であります。大会での特別演武を依頼され、鹿沼の地へ初…

9月最初の土曜日稽古会 令和元年9月7日、先週日曜日稽古会に引続き9月最初の土曜日稽古会を行いました。 各地から稽古に飢えた弟子達が万障繰り合わせて出向いて参りました。残暑厳しい道場内の熱気を物ともせずに先ずは噴き出る汗を拭いながら一人遣いに精…

9月最初の日曜日稽古会

令和元年9月1日、昨日に引続き日曜日稽古会を行いました。この日は、昨日参加出来なかった小林君が、鈴鹿10時間耐久での疲労を残しながらも出向いて参りました。 長時間のレースで久々に腰痛に見舞われた様で、この日の稽古も様子を観ながらの物と成りました…

8月31日、8月最後の稽古会。 www.megaegg.ne.jp令和元年8月31日、8月最後の稽古会を行いました。この夏の猛暑も台風、大雨を経て確実に秋の気配を感じるここ数日ですが、この日はまだまだ残暑の盛りでありました。湿気もやや高く、蒸し暑い道場内でありまし…