広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月最後の土日稽古会

三月の新陰流の稽古もこの土日稽古会が最後と成りました。二部稽古もそろそろ今回で終わりになりますでしょう。次回からは新たなる年度が始まります。桜も見頃となりますでしょう。何やら心なしか気も華やいで来る気も致します。しかし演武に向けてますます…

三月第三週土日稽古会

三月第三週土日稽古会を行いました。昨晩の夜からの三日連続稽古会となりました。春の嵐の予報を感じさせる様な生暖かい外気でありました。しかし道場内はそれまでの冷気をしっかり溜め込んで入る様で外とはかなりの温度差が有りました。図らずも始まった二…

三月博多稽古会

三月博多での稽古会を行いました。この日の博多は春の陽気でありまして道場内は流石に下窓を開け放さないと息苦しさを感じるようでありました。熊本から稲垣君が無事駆けつけ又大坪さんも元気な顔を見せました。基本稽古では五月の道場よりやや広めの場をし…

三月第一週日曜稽古会

昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。寒の戻りの影響で稽古を始めた時間帯の薄っすらとした汗も次第に冷気により冷たい物に変化して参りました。気候にそった訳では有りませんが稽古内容によりまして一部の稽古は基本稽古に終始する事となりました。試合…

三月最初の土日連続稽古会

三月の稽古会が始まりました。昨日の夜稽古から三日連続の稽古会で有ります。昨日から村山さんが復帰を果たされ久々の剣道形で有りました。いまだ月に一度の抗癌剤治療の最中では有りますが蹲踞時の多少の不安定さは有りはしましたが、その他は久しぶりに平…