広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第17回日本古武道厳島神社演武大会

毎年この時期に宮島の厳島神社にて行われます日本古武道演武大会に今年も参加致しました。今回で柳生会としましては11回目の参加となります。広島柳生会のみの参加は今回が初めてとなります。21世宗家のご命令により広島柳生会を立上げ、参加11回目にして独…

演武前の定例稽古会

宮島での演武を来週に控え、広島での定例稽古会を行いました。廿日市の山本さんも今回は稽古開始一時間後に見えられ基本稽古に汗を流されました。農作業での身体の痛みも稽古に支障がない程に回復されていた様でなによりです。山本さんが見えられる前に宮本…

11月二度目の広島での稽古会

3日の土居君との二人稽古に続き広島での稽古会を行いました。今回は博多から野原君が参加しました。呉の宮本さんは勿論参加です。廿日市の山本さんは先週の三連休を利用しての山口の実家での農作業のやり過ぎのため右肩が上がらなくなり無念のリタイヤとな…

文化の日の二人稽古

博多から土居君が大荷物を引き摺り出稽古に訪れました。夕方から一人稽古の為、道場を確保しておりましたので博多への最終新幹線に間に合う様にぎりぎりまで稽古を行いました。今回は基本稽古はそこそこにして兵法に入りました。三学から遣い、少し精度を高…