広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月祭日稽古会

四月の祭日稽古会を行いました。世の中は本日からゴールデンウイークで有りますが、高速道路大渋滞の中、大阪から野原君が稽古に来たいと言う要請が有り、急遽全体稽古会を行う運びと成りました。彼も渋滞の中、愛車で予定通り一時前には道場に到着しました…

四月博多定例稽古会

四月博多での定例稽古会を行いました。博多での稽古会も今回で丸六年が経過致しました。月日の過ぎ行く事の何と早い物で有りましょうか。亡き延春先生のお導きではからずも始まりました稽古会では有りますが、この御縁を絶やす事無く続けて参る所存で有りま…

招魂社奉納演武

招魂祭におきまして奉納演武を行いました。明治以降戦禍を被り護国の神となられた方々の御霊を慰霊する場での演武の機会を与えられ会員一同感激の極みでありました。博多から大坪氏,大阪から野原君も駆けつけ神様の前での演武に精魂を傾けました。当日は良…

四月第三土曜日稽古会

四月第三土曜日の稽古会を行いました。本日は明日の演武をひかえての通し稽古といたしました。大阪の野原君は仕事の為本日の稽古には参加できませんが,先週14日に現地での稽古で良き汗を流しておりますので心配はいりませんでしょう。先ずは各人の課題を意…

四月第二週日曜稽古会

先日に引き続き日曜稽古会を行いました。昨晩からの雨が激しく降る一日でありました。道場付近の桜もこの雨で散り始めておりました。帰省中でありました永原君もカッパをまとい五日市から自転車で出向いて参りました。稽古休みの間の一人稽古の様子を観る如…

四月第二週土日稽古会

四月第二週土日稽古会を行いました。今回から演武に向けての通し稽古の予定でありましたが新年度を迎えて仕事の都合がつかない者が有りましたので致し方なく二部稽古としました。本日の気温は初夏を思わせるものがありました。基本稽古を今回から通常通りに…

四月最初の土日稽古会

四月最初の土日稽古会を行いました。金曜日の夜稽古ではいよいよ村山さんとの地稽古を再開する事が出来ました。いまだ月一回の抗癌剤の注射が有りますのでその際には三日ほどの安静が必要との事ですので地稽古は差し控えますが形稽古は行うつもりで有ります…