広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月最後の稽古会

早いもので今回が六月最後の稽古会となります。今年も半年が過ぎ去ろうとしています。月日の移ろい行く事の早さを感じずにはいられません。一日一日を大切に精進して行きたいものです。前回に増して蒸し暑い一日でありました。基本稽古を始めて数分もすると…

六月三度目の広島での稽古会

昨日の博多での稽古会に引続き広島での稽古会を行いました。蒸し暑い湿気の多い天候が続く、稽古を行うには遣りにくい条件ではありますがそこは修行と心得、そのやり難さもありがたいと思い、いつも以上に集中し稽古を行いました。本日の基本稽古も左太刀か…

六月博多での稽古会

梅雨も真っ盛り?の中、博多での稽古会を行いました。正会員全員と体験会員二人も参加し梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばすような充実した稽古会でありました。広い道場を有効に遣い基本稽古を行い、勢法に移りました。体験会員のお手本?になって貰う為全員に三学…

村山氏との地稽古復活

村山氏との二人稽古におきましてドクタースットプが懸かっておりました地稽古を本日より再会いたしました。先日のMRI検査におきまして良好な検査結果がでまして暫く形稽古のみを行っておりましたが待ちに待った再開です。その間、抗癌剤投与の為入院している…

ホームページ

現在、広島柳生会会員のみに提供するべくホームページを改定中ですが当初思っておりました以上に専用ページを作る事の難しさに直面しております。パスワードを設定すれば事足りる程度に考えておりましたがヤフーが提供しておりますサイトではパスワードを要…

広島での六月定例稽古会

数日前にやっと梅雨入りしたばかりの中、六月定例稽古会を行いました。博多から三ヶ月ぶりに野原君が参加しました。梅雨入りしたとは言えこの日は爽やかささえ感じる天候の中での稽古会となりました。しっかり基本稽古で汗を流してもらった後は三学(取り上…

広島での六月二度目の稽古会」

博多から土居君が久しぶりに防具を携え稽古会に参加しました。仕事における大変なプレッシャーを受け続けた此処一年近くにおよぶ状況下で少し広島への出稽古が遠のいておりましたがやっと出かけてくる心のゆとりと気迫が出て来た様でなによりです。我等の公…

六月最初の広島での稽古会

昨日から九州南部が梅雨入りし、本日の広島もどんよりとした天候でしたがその天候とは裏腹に晴れ晴れとした気分の稽古となりました。真に求める物が同じ同志との稽古に勝る心地良い事は他にありません。次週からの要望どおり基本稽古は左太刀から行いました…