広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の最終稽古会

昨日に続き二日連続の稽古会となりました。八月最後の稽古会は夏の名残を惜しむように夏日の中での稽古会となりました。島田氏は初孫の誕生に立ち会うべく欠席となりましたが、昨日仕事で欠席の藤中君が参加し、好美君ともども八月最後の稽古に汗を流しまし…

八月の月末連続稽古初日

お盆休みの遅れを取り戻すべくこの月末は二日連続の稽古会としました。晴天の夏日の中での稽古会となりました。、基本稽古の初っ端からその正面打ちに今までの精進の成果が一挙に表れた様な元立ちとして相懸けるその手の内の手応えに心地良い感触を感じる事…

八月お盆休みあけの広島での稽古会

お盆休みの為、二週間ぶりの広島での稽古会となりました。朝夕は秋の気配の感じられる涼風も吹き始め、かなり稽古の行い易い気候となってきました。基本稽古で流す汗も一度流してしまうと後にひく事もなく、その後はサッパリとした気持ちで稽古を継続する事…

八月二度目の広島での稽古会

盆休み前の稽古会を広島にて行いました。暦の上では立秋を過ぎますと心なしか五月の道場にも心地よい微風が吹き込み、稽古のしやすい一日でありました。準備運動を兼ねた一人稽古の後、基本稽古(打込み)を入念に行いました。今回は合撃、打留めも含め基本…

八月最初の広島での稽古会

昨日の博多での稽古会に引続き広島での稽古会を行いました。弱冷房の効いた中央体育館なみとは行きませんでしたが、本日の五月の道場は終始微風が吹き込み、稽古のし易い環境でありました。微風の中、今回は存分に基本打込みを行う事が出来ました。各人がそ…

八月博多定例稽古会

八月最初の稽古会は博多での稽古会となりました。夏休みの始まった土曜日と言う事もあり、新幹線も可也混雑しておりましたが一人の身ですので難なく座る事が出来ました。新幹線の移動の時にはあまり真剣は持参したくないのですが、明日土居君の真剣に関する…