広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月最後の広島での稽古会

昨日の博多での稽古会にひき続き広島での四月最後の稽古会を行いました。これまた昨日同様の清清しい大気の満ち満ちた中での稽古会となりました。40分近い基本稽古を間をおかず連続で行いました。一言も発する事無く基本稽古の総てを自身の行を遣り終えまし…

四月本年度最初の博多での稽古会

ゴールデンウイークの始まりの日、博多での今年度最初の稽古会をおこないました。流石に新幹線は混雑を始めていましたが何とか行き帰りとも座る事ができました。公園内にあります博多体育館は新緑に囲まれ清清しい空気に包まれておりました。<BR>今回は広い剣道…

四月二回目の広島での稽古会

名古屋から戻ってきましての初めての稽古会と成りました。やはりあの様な後ですので気の入り方がやはり違っておりました。使太刀にとりましては少々きつかったかもしれません。(心配するな)との一言に秘められたその重い意味を噛み締めながらの打太刀とな…

師へのお別れ

昨年来より闘病入院を続けられている延春先生にやっとお会いしに名古屋まで行って参りました。日々の稽古は勿論ですが年度末の仕事に忙殺されこの日となってしまいました。色々な方からの情報で殆ど小生の認識はしていただけない事を覚悟しての訪問でした。…

19年度稽古始め

いよいよ19年度の稽古が始まりました。満開の桜の中での稽古会となりました。一日一日の積重ねとは言え新年度を向かへ、やはり新たなる心持となります。現代のこの様な時代に武道を志す真の意味意義に今一度思いをはせ恥を知り礼を身に付けた現代の侍たら…