広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月第四土日稽古会

1月26日稽古会 令和2年1月25,25日土日稽古会を行いました。土曜日は、齋藤君との直伝稽古と成りました。彼も陸上勤務と成ってからは、時間的に余裕が出て来た様で可也の確率で土日両日の参加が増えて来ました。昨年から第一期の上達期を迎えている彼に取り…

1月第三日曜日稽古会。

1月19日、稽古会 令和二年1月19日、昨日に引続き第三日曜日稽古会を行いました。昨日は、参加出来なかった永原君もこの日は元気に出向いて来ておりました。彼にとっては久々の床板の感触を先ずは、一人遣いで懐かしそうに確認しておりました。 三か月近く畳…

新年第三土曜日稽古会

1月18日稽古会 令和2年1月18日、第三土曜日稽古会を行いました。三か月近く敷かれていた畳がやっと上げられ、久々の床板の感触を味わいながらの稽古会でありました。 この日は、柳井から通って来ている関戸君の稽古はじめでありました。 一月振りの道場の空…

令和二年新年会・・・第一楼にて。

稽古後の新年会…第一楼にて。 令和二年1月12日、新年稽古はじめ二日目を終えて恒例の新年会をこれ又恒例の第一楼にて行いました。正面に飾られた廣川君の写真を店のマスターも懐かしそうに眺めながらさり気無く挨拶をしてくれておりました。何時までも誰もが…

令和二年・・・新年稽古はじめ二日目。地稽古開始。

稽古はじめ二日目・・・地稽古はじめ。 令和二年1月12日、新年稽古はじめ二日目の稽古会を行いました。午前中に廣川君の御自宅とお墓に出向き、祥月命日のお参りをしての新年稽古はじめの締めの稽古会と成りました。 この日は、紺の剣道着・袴が届いておりま…

令和二年一月・・・廣川君祥月命日のお参り。

祥月命日・・・廣川君が旅立って丸三年。御自宅へのおまいり。 祥月命日・・・お墓へのお参り。 令和二年1月12日、廣川君の祥月命日のお参りに御自宅とお墓に出向きました。午後から行う稽古はじめ二日目の前に一門で先ずは、ご自宅にお供えを携え出向きまし…

令和二年・・・新年稽古はじめ、初日。

令和二年稽古はじめ…初日…命日のお供え。 令和二年1月11日、稽古はじめ初日の稽古会を行いました。全員が揃う一日で行いたかったのですが、皆の業務の都合上、土日連続の稽古はじめとしました。 明日は、廣川君の命日であります。明日のお参りの際にお供えす…

令和二年初詣・・・恒例の嚴島神社にて。

令和二年初詣・・・小林君と。 令和二年初詣・・・齋藤君と。 初詣の後、津久根島で会食。 令和二年1月5日、恒例の嚴島神社への初詣を行いました。三が日から続く穏やかな天候は、この日も同様でありました。まだまだ途切れる事の無い参拝者にお祓いをして…