広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島での五月最後の稽古会

昨日の博多での稽古会に引続き広島での五月最後の稽古会を行いました。午前中は大坪氏が総監督を務める西南学院大学空手部の試合の見学に参りました。剣の理を持って何か具申できる事もあるかもしれません。昨日以上に基本稽古に精をだしただ黙々と竹刀を振…

五月博多での稽古会

昨日の激しい雨もすっかりあがり清清しい緑が正直に心に沁み込む心地よい稽古となりました。広島柳生会にとりましては後顧の憂いなく心を一つにした真の同志による稽古会の再一歩となりました。今回は何時もより一時間遅い2時からの開始となりましたので途…

五月定例稽古会

新たなる稽古会の始まりです。今までと表面上は何の変わりもありませんが精神的にはまさしく広島柳生会の第一歩です。今回は新作の細身蟇肌竹刀の遣い始めでもあります。連也先師が残されたと言われる蟇肌竹刀の細さに自分なりに近づけ製作してみました。手…

五月最初の広島での稽古会

柳生延春先生のご逝去後初めての稽古会となりました。ゴールデンウィーク後の事もあり各会員の調整が付かず久々の通常稽古会での一人稽古となりました。この事はある意味小生にとりましては今までの修行の反省今後の自身及び会の稽古、昨日決心した断行すべ…

正統新陰流21世宗家柳生延春先生御逝去

さる五月四日正統新陰流21世宗家柳生延春先生がご逝去されました。先月お別れにお伺いして一ヶ月後、覚悟していた事とは申せ流石に堪えました。本日六日の告別式に参列して参りました。生憎の雨の中、各地から最後のお別れに多数の方々がお集まりになりまし…