広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月広島での日曜最終稽古会

三月の日曜稽古会も本日が最終日となりました。あと三日もすると四月です・・・月日の過ぎ行く早さを感じる昨今であります。毎回毎回の稽古を少しでも充実した真の上達につなげる稽古としたいものです。本日の稽古会は図らずも藤中君との二人稽古となりまし…

三月土曜日最終稽古会

三月の土曜稽古会も本日が最終日となりました。広島の桜もほぼ満開といったところでしょうか。道場の周りの桜も今を盛りと咲き誇っております。ここ数日の気温は低めですので桜の満開も今しばらく続く事でありましょう。本日は急遽島田氏との二人稽古となり…

三月三連休の最終稽古会

三連休の最終稽古会を行いました。昨日は急遽小生の一人稽古とし、一昨日の新潟の野原君との稽古で彼に初めて行ってもらった試し斬りも含めすべて真剣による研究稽古としました。この時期は気候の変化により体調を崩す者、勤め先の行事と急な欠席もあります…

三月三連続稽古会初日

彼岸からの三連休を利用しまして広島での三日連続稽古としました。これは新潟の野原君が祭日を利用しての出稽古の要請がありましたので祭日も行う事としました。愛車BMW Z4を駆り10時間以上を懸け広島まで稽古に出向いてまいりました。途中までフェリーを使…

三月博多での定例稽古会

三月博多での定例稽古会を行いました。流石に年度末になりますと新幹線もかなり込み合って参りました。サラリーマン風の乗客が目立ち、転勤の時期であることを感じました。今回の博多は桜の開花を向かえ、将に春そのもので有りました。稽古の始めは前回少し…

三月最初の土曜稽古会

三月最初の土曜稽古会を行いました。火金曜日の稽古会は通常通り行いましたが、土日稽古会は三月に入りまして初めての稽古となりました。ここ数日広島は雨の日が続いておりましたが、本日は良き天気となりました。二週間の間隔が空きましたので、その間の一…