広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の広島での稽古会

10月最後の広島での稽古会を行いました。昨晩からの冷え込みが稽古時間を迎えても続いており、今回の稽古から途中の一服茶は冷茶から温かいお茶にしました。季節は間違いなく移り行っております。基本稽古におきましては先週の反省を各人如何様にこの一週…

10月広島での定例稽古会

10月広島での定例稽古会を行いました。前日の稽古前に村山さんが奥様を伴なわれて目の手術後の経過様子を伝えに来てくれました。脳腫瘍の治療に伴なう影響からと思われる視力の低下に見舞われ、今回の件に至りましたが、無事に視力の回復が見られ、本人は…

10月三連休の日曜稽古会

昨日に引続き日曜稽古会を行いました。前日は今一度礼と言う事を各人に自覚を即しましたが、本日の様子を見ればしっかりと自覚し様との気持ちは感じる事はできました。一回一回の稽古を変わらず本日の様な気持ちを失う事なく精進願いたいものです。基本稽古…

10月第二週土日連続稽古会

10月の三連休の中、土日連続稽古会を行いました。初日の土曜稽古は団地の秋祭りの中での稽古会となりました。旗竿が風にたなびき、祭り太鼓の響きの中での稽古は何やら心躍る心持で有りました。各人祭り太鼓に導かれる様に本来の稽古時間の一時間前には道…

10月博多定例稽古会

昨日の広島での稽古会に続き、10月博多定例稽古会を行いました。博多は昨日の広島以上に蒸暑い一日でした。さすがにこの時期には道場に弱冷房が入るわけも無く、しっかりと良き汗を流しました。まずは一人稽古の延長で抜刀の稽古から始めました。立合の表…

10月最初の広島での稽古会

10月最初の広島での稽古会を行いました。此処暫く気温の低い日が続いていましたが、今回は一人稽古の段階で薄っすらと汗の滲んでくる陽気で有りました。基本稽古は少し多めに行いましたが、各人何とかついて来れる様に成って来ておりますので今後は少しス…