広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広島での七月最後の稽古会

七月最後の稽古会を五月の道場にて博多から野原君、毎回参加の呉の宮本さんを迎えて行いました。久々のやや涼しい気候の中、基本の正面打ち、順逆の打ち、小手への打止めからの返し打ち、そして合撃を充分に時間を懸け手応えを感じるまで行いました。その後…

初心者稽古会

先週に引き続き初心者稽古会をおこないました。ユッタリとした正面の円の太刀に続き、人中路を中心とした両肩の入替え、所謂ナンバの動きによる順、逆の太刀を遣いました。これはやはり初めてでは遺憾ともしがたく両名とも盛んに首を捻っていました。しかし…

広島での稽古会(日曜定例)

昨日に引き続き五月の道場にて稽古会を開きました。香川から石川さん、呉から昨日に続き宮本さんの参加を得ました。昨日よりは心地よい涼風が僅かながら感じられました。先般から石川さんの問題点につき二人で話し合っていましたので本日は宮本さんを交えて…

広島での稽古会〔七月)

35度の猛暑の中、12時から16時までの最も暑い時間帯に稽古会をおこないました。博多から大坪さんが初めて一人で参加されました。なかなか意欲が出てきたのではないかと感じました。呉からは毎回参加の宮本さん、東広島から久しぶりの小松君の参加をえました…

広島での定例(七月)稽古会

梅雨も明けたのではと思われる天候の中、広島での定例稽古会を行いました。円の太刀の基本刀法の再確認の後、相懸からの返し、流しの繰返し遣いを個別の問題点を指摘しながら行いました。江頭氏は普通の方とは違い流しに課題を持っています。流しの相懸を勘…

広島での初心者稽古会

小生の歳の離れた剣友の奥さんが稽古を行って見たいと言う事で急遽、五月の道場で初心者指導を行う事になりました。太極拳を行っていると言う事ですので服装はその練習着で行いました。少々膝が悪いと言うことですので踏込みを行わずすり足で基本中の基本で…

呉での稽古会

本日は宮本さんの御好意により呉の海上自衛隊の道場にて稽古を行いました。閑静な敷地の中の広い道場を存分に使用させて頂き感謝感激でした。まずは基本の打ちを広い道場の端から端までを使い何度も繰返し行いました。やや力任せに打つきらいがありますので…

博多(七月)での稽古会

今月は小生の都合によりこの日に博多での稽古会を行いました。道中激しい雨に見舞われましたが博多の会場に到着する頃には小雨になっていました。しかしながら蒸し暑さは今年一番ではないかと思われる一日でした。会場内は弱冷の状態でしたのが幸いでしたが…