広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の広島での稽古会

早いもので今回が今年最後の稽古会となりました。流石にこの時期になると日中とは言え道場は冷え冷えとしていました。まずは心身のウオームアップのため基本稽古のフルメニューを行いました。これで心身ははもとより冷え冷えとした道場の空気もかなり暖かく…

12月二度目の広島での稽古会」

先週の土曜日に引続き広島での稽古会を行いました。数日続いた寒波もひと段落の趣で、小春日和と言う天候での稽古会となりました。先週渡しましたビデオ鑑賞後の初めての稽古会でしたのでその心境に少々期待しての稽古でした。自身の感覚と視覚を通しての反…

今年最後の博多での稽古会

今年最後の博多での稽古会を行いました。会場に向かう途中、北京オリンピックの出場権をかけた福岡国際マラソンの先頭グループと出会いました。心の中で密かに中国電力の選手に声援を送りながら会場に向かいました。宮島での演武の後ですから彼らも可也心に…

12月最初の広島での稽古会

宮島での演武後初めての稽古会を行いました。各人夫々に神様から課題を頂いておりますので、特に小生からのコメントは控え、個々の自主性に任せ暫く取り組みを見守る事としました。自覚が少しずれていると感じた場合のみアドバイスする事にしました。まずは…