広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島での2月最後の稽古会

昨日の博多での稽古に続いて広島での二月最後の稽古会を行いました。小人数ゆえに出来る練った稽古を心行くまで行いました。基本稽古も大きくは勿論行いますが其の中での早さ、鋭さを少しづつ要求する物にして参ります。形稽古の陥りやすい、単なる所作事、…

博多での稽古会

今月二度目の博多での稽古会を行いました。少し暖房が効いているのか道場内は思いのほか暖かく基本稽古では参加者全員が打込みをはじめて程無く全身に心地よい汗を噴出していました。元立ち相手の稽古が不足している者にとっては少しキツイ基本稽古と成った…

2月定例稽古会

二月の定例稽古を行いました。今回も残念ながら博多衆の参加はありませんでした。不参加があたりまえになった為不参加の連絡をしてこなかった会員もありました。今一度何のために剣道の修行をしているのか考えを巡らせて頂きたい。言うまでもなく剣道におい…

広島での2月稽古会

先週は急遽博多での稽古会としましたのでこの月の広島での稽古会は初となります。例年に比べ暖かい日和では有りましたが五月の道場は団地の中でも一番高い位置にあり道場内はかなり冷え込んでいましたが、ぶっ続けの基本稽古で宮本さんの全身から汗が噴出し…

2月博多での突然稽古会

昨日大雪の降りしきる中、久々に車にて九州入りしました。通常なら三時間半で到着しますが途中、高速道路が通行止めとなり六時間もかかってしまいました。急な稽古会でしたが江頭氏のご尽力にていつもの博多体育館が使用でき先週に続いての稽古会を行うこと…