広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日曜日稽古会・・・大阪から野原君が参加

3月28日 令和三年3月28日、三月最後の日曜日稽古会を行いました。この日は、先週の佐賀墓参に引き続き大阪から野原君が、出向いて参りました。朝から雨の一日でありました。先週の佐賀墓参とは違い、車での稽古参加でありましたので、道中は少し難儀し…

春の彼岸・・・大坪さんのお墓参り・・・野原君と共に

ありし日の大坪さん(左から二人目) 令和三年3月21日、春の彼岸、野原君と共に大坪さんのお墓参りに佐賀まで出向いて参りました。昨年3月10日、突然の逝去・・・二か月程前にお会いしたばかりでありましたので・・・信じがたい急変でありました。 大…

3月、春分の日稽古会

3月20日稽古会 令和三年3月20日、春分の日稽古会を行いました。この日は、前日に廣川君へのお墓参りを行った小林君が、神妙な顔で出向いて参りました。之は無論先週の、横着にも(腰が痛いから休みます)宣言に対する小生からのその後の厳しい叱責、最…

春のお彼岸のお参り・・・一年振りのご自宅

ご自宅 令和三年3月19日、春のお彼岸に際し、一年余り振りに御自宅へのお参りが叶いました。これだけご自宅へのお参りが遠のいたのは、無論コロナ騒動の為であります。この間、廣川君が自身の苦しい闘病の中でも特に心に掛けていたお父様は・・・昨年9月…

3月第二日曜日稽古会・・・廣川君形見の愛刀と共に

廣川君、形見の愛刀 令和三年3月14日、この日の日曜日稽古では、廣川君の形見の愛刀(因州住兼次)を心行くまで遣わせて貰いました。好美君はありし日のある時、小生の許に何かに導かれる様に訪れ、弟子入りし、その際に呉の福永刀剣店にてこれまた運命の…

月命日のお参り(一日遅れ)・・・小林君と共に・・・そして稽古。

3月月命日のお参り 令和三年3月13日、一日遅れの月命日のお参りに小林君と共に出向きました。昨日は、所要もあり雨天の事もあり、この日のお参りとなりました。 時折パラつく小雨もありましたが、墓前に到着し、何時もの様に般若心経を唱える頃には、春…

2月最後の日曜日稽古会

2月28日 令和三年2月28日、二月最後の日曜日稽古会を行いました。この日は、春の訪れが確実に近づいている事を感じさせる気候でありました。窓から道場内に差し込む日差しも柔らかい物でありました。 この日は、小林君との直伝稽古と成りました。後一…