広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本稽古会

七月の博多での稽古会の予定で有りましたが、熊本から博多の稽古に通って来ておりました稲垣君が七月一杯で和歌山への転勤が決まりましたので急遽熊本での稽古会を行う事としました。彼が熊本にいる内に一度は熊本での稽古会を行いたいとは話しておりました…

七月梅雨明け稽古会

梅雨明け最初の稽古会を行いました。此処までは梅雨とはとても思えない豪雨に見舞われた広島で有りました。各地で土砂崩れを引き起こし又床上浸水の地域も有り,大変な梅雨でありました。明けてみれば今度は猛暑本番であります。これから二ヶ月余りは正しく…

招魂社稽古会

招魂社での稽古会を行いました。大阪から野原君が稽古に出向いて参りましたので急遽招魂社での稽古会と致しました。この四月に演武を行いました良きご縁のお陰で急な稽古にも場を提供して頂いております。有難い事であります。無論日中の稽古でもありクーラ…

七月最初の土日稽古会二日目

昨日に続き日曜日稽古会を行いました。雨は上がってはおりましたがこの時期の湿度は致し方なく昨日同様の滑りにくい床で有りました。久々の全員定時参加の稽古会と成りました。就活中の永原君も元気に自転車を駆っての参加でありました。まずは基本稽古で一…

七月最初の土日稽古会

七月最初の土日稽古会を行いました。先週,宮島厳島神社の演武に対する締めの稽古を終了してからの最初の稽古会であります。各人に演武DVDを渡しておりますので何度も自身の有り様を確認してからの稽古会でありました。いまだ自身の評価されない言動の未練が…