広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広島での二日連続の稽古会

昨日に引続き連続の稽古会を行いました。博多から野原君が参加し呉の宮本さんも勿論参加です。天候はまずまず穏やかなものでしたがやはり五月の道場の床は冷え冷えとしていました。野原君も少し風邪気味なのか鼻水を拭いながらも熱心に稽古に没頭していまし…

広島での二日連続の稽古会の初日

28日29日と広島での連続稽古会の初日です。参加を検討しておりました博多の土居君は已むおえぬ事情にて不参加となりましたが呉の宮本さんと三時間、二人っきりでみっちり濃密な稽古となりました。宮本さん専用の稽古内容としましたが宮本さんは休む間が…

博多での初稽古

博多での初稽古を行いました。雪の予報がでておりましたので新幹線の大幅な遅れを心配しておりましたが三分の遅れですみました。今回はいつもの博多体育館ではなく西体育館で行いました。野原君は仕事の都合で欠席となりましたが今年から正式に広島柳生会の…

広島での本年二回めの稽古会

本年二回目の稽古会は雨の中での稽古会となりました。昨日までの寒波は一段落してかなり気温は高い一日でした。博多から野原君が本年初参加となりました。呉の宮本さんは勿論参加です。その熱心さには頭が下がります。先ずは勿論基本稽古からです。最近この…

初稽古

新年の初稽古会を行いました。地稽古の初稽古は昨日行っていましたが新陰流は本日が初稽古となります。昨晩からの予感どおり小雪舞う中での稽古会となりました。五月の道場は団地の中でも一番高台にあり平素から涼しい場所に位置しますので本日の道場はまさ…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。いよいよ柳生会にとりまして新たな一歩を踏出す年がスタート致しました。ご承知の通り二月に宗家継承式が執り行われる事となっております。昭和41年に現宗家延春先生が21世を継承され40年の月日が過ぎました。そ…