広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月第三土曜日大竹稽古会

平成27年11月21日、11月第三土曜日のこの日は、平生の道場が使えない為と明日から又小林君が仕事で広島を離れるために急遽大竹体育館武道場にて稽古を行う事としました。静かな環境で稽古を行う為に両面(半分柔道場)を貸切ました。平生の道場は僅…

11月第三日曜日稽古会

平成27年11月15日、第三日曜日稽古会を行いました。昨日は、ここ数か月恒例と成って仕舞いました三原刀剣研究会に出かけてまいりました。88歳に成りました福永刀剣店の店主の御供であります。勉強会用の刀と小道具を身体一杯に抱えての参加でありま…

11月第二日曜日稽古会

平成27年11月8日、11月第二日曜日稽古会を行いました。この日から、学校で一月ばかり、柔道の授業が始まりましたので畳が敷かれたままで有りました。数年に一度、今までもこの様な状況が有りましたので、場に従い、畳の上での稽古会と成りました。幸…

10月最後の稽古会

平成27年10月31日、この日で10月も終わりで有ります。今年もあと二か月、何とも月日の経過の早い事かと、皆同様の感想を漏らしておりました。何処ぞで秘密の訓練をしていた様子の齋藤君も元気に出向いて参りました。何時も眠そうな永原君は、この日…