広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成22年稽古納会

平成22年の稽古納めを行いました。この日の設定は大阪からの参加者野原君の予定に合わせる事としました。本日如何しても仕事の関係で参加できない島田さんの納めの稽古は昨晩の村山さんとの稽古の後に行いました。本日の納めは昨晩同様に基本稽古は行わず…

12月博多定例稽古会

12月今年最後の博多の定例稽古会を行いました。久々の温暖といって良い気候の中での稽古会となりました。リハビリ中の大坪さんも師走の忙しい中顔を覗かせ、暫しの見取り稽古を楽しんでおりました。今年最後の稽古も勿論基本打込みを確り行う事から始めま…

12月第二日曜日稽古会

12月第二日曜日稽古会を行いました。皆今回は定時にしっかり間に合うように集合しておりました。外は兎も角この時期の道場内は気温が低いのは致し方有りません。外の日差しとは縁遠い物でありましたが、之くらいの方が寒稽古らしくてシャッキとします。就…

12月第一日曜稽古会

昨日に引き続き12月最初の日曜稽古会を行いました。市原さんは前回と同じホテルに泊まられた様で、騒がしくあまり熟睡出来なかったとの事でありました。新年からは他のホテルにされた方が良いでしょう。本日の道場は昨日程の冷え込みではなく、この時期で…

12月最初の土日稽古会

12月最初の土日稽古会を行いました。博多から市原さんが泊まり掛けの稽古に出向いて参りました。昨日からの強風はおさまりましたが、正しく冬本番を予感させるような一日でありました。見取り稽古が辛いシーズンの始まりでも有りますが、やはり修行と言う…