広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月第3土曜日稽古会

七月十九日の稽古会を行ないました。本日は三連休の初日であり、実質的に夏休みの始まりでもあります。いまだ明けぬ梅雨の、蒸し暑い事この上ないという天候で有りました。毎日寝苦しい夜が続いております。稽古に出向いて来る者達も、明らかに寝不足でダル…

七月第二日曜日稽古会

7月の第二週日曜日稽古会を行ないました。まだまだ梅雨は明けそうにありません。床に染み込んだ湿気も、前回よりはマシでは有りましたが、やはり足の裏に感じられる物が確かに残っておりました。剣道着袴に着替えるや直様に足袋を履く者がいたのはその為でも…

七月第一土日稽古会

七月第一土日の稽古会を行ないました。ハイライトは何と言っても日曜日の廣川君の純白の剣道着、袴姿で有りましょう。ここ一年近く、闘病の合間を縫って稽古に馳せ参じてきておりましたが、時間を惜しむように平服で稽古に取り組んでおりました。それがこの…

六月最後の稽古会

六月30日日曜日、六月最後の稽古会を行ないました。早いもので今年も半年が過ぎて行きました。皆其々の業務、生活をこなしながら本日も出向いて参りました。月一の関戸君もやる気満々で、ストレートパーマをなびかせて颯爽と登場でありました。次に到着し…