広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日曜日稽古会

令和四年10月30日、10月最後の稽古会を行いました。コロナ第八波突入の様相を呈してきた中でその間隙を縫う様に永原君が出向いて来ました。隣の県からの参加でありますので来月辺りから参加が危ぶまれる事態と成っております。 その様な心配も有りはし…

10月第五週土曜日稽古会・・・剣道特別稽古会

令和四年10月29日、10月最後の土曜日稽古会を行いました。この日は、ほゞ一カ月ぶりの剣道七段挑戦者の為の剣道特別稽古会でありました。他県への遠征やら地域行事の為に少し間隔が空いてしまいました。 直伝稽古を待ちわびていた七段挑戦者が勇んで出…

10月第四土曜日稽古会

令和四年10月22日、第四土曜日稽古会を行いました。この日は大阪から野原君がそして我が子が誕生して初めての稽古に小林君が出向いて参りました。共に父親と成った二人との直伝稽古でありました。 急に秋と成り気温の下がってきた今日この頃・・・コロナ…

10月第三日曜日稽古会

令和四年10月16日、10月第三日曜日稽古会を行いました。昨日遂に小林君の第一子誕生の知らせが入りました。母子ともに健康で、皆が待ち望んだ誕生でありました。予定日を可成り遅れての出産でありましたので心配しておりましたが杞憂でありました。こ…

10月、廣川君月命日お墓参り

令和四年10月12日、廣川君の月命日お墓参りに出向きました。この日は小林君には自宅待機を命じて一人で出向きました。予定日を過ぎた今は、何時生まれてもおかしくないので已む終えぬと判断しました。彼は一緒にお参りしたかった様ですが。 流石にお彼岸…

全日本試斬道選手権大会・・・岡山

岐阜 悟道館 令和四年10月9日、岡山で行われた全日本試斬道選手権大会に出向いて参りました。試斬大会にお邪魔するのは9月の栃木での日本抜刀道連合会の大会に続いてこの年二回目と成ります。 これは宮島嚴島神社奉納古武道演武大会に参加頂いている岐阜…

10月最初の日曜日稽古会

令和四年10月2日、昨日に引き続き10月第一日曜日稽古会を行いました。この日はコロナ対策を厳しく設定している勤め先の対応の為に久しく稽古参加が難しかった永原君が出向いて参りました。 朝夕の涼しさと裏腹の日中の暑さの残る道場の床板の感触を早速…