広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の日曜日稽古会・・・宮島嚴島神社奉納古武道演武大会一週間前

令和五年5月28日、宮島嚴島神社奉納古武道演武大会一週間前の稽古会を行いました。この日は大阪から野原君が出向いて来るように成っておりましたが、通常であれば正午から稽古開始となる処を三時からと異例の事でありました。これは直前まで日本を賑わし…

5月第四土曜日稽古会・・・宮島嚴島神社奉納古武道演武大会、八日前

令和五年5月27日、宮島嚴島神社奉納古武道演武大会を来週にひかえたこの日、土曜日稽古会を行いました。出張先の岡山から齋藤君が出向いて参りました。出先で少し体調を崩しかけていた報告を得ていましたので、少し心配しておりましたが、大事無かった様…

5月廣川君月命日のお参り・・・ゴールデンウイークあけ恒例

令和五年5月12日、ゴールデンウィークあけの恒例と成っております廣川君月命日のお参りに出向きました。ゴールデンウィーク期間は例年門弟達の予定も考慮して、稽古は休みとしておりましたが、今回のゴールデンウィークは、稽古参加希望者があり、数日稽…

4月最後の土日稽古会・・・ゴールデンウィークに突入

li 令和五年4月29,30日・・・ゴールデンウイーク突入の二日間でありますが、稽古会を行いました。これは、この時期としては久々の事であります。当初参加予定の永原君は、急遽家庭の事情で参加を見合わせさせました。休暇中の齋藤君が残り少ない休暇を…