広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月最終日の広島での稽古会

五月末日の広島での稽古会を行いました。天気予報では真夏日近くとなる予報でしたので覚悟しておりましたが思ったほど気温も上がらず幸いでした。稽古前の鏡を相手の一人稽古(素振り)も各人可也板に付いてきました。道場外の修業の一端が伺われ頼もしくも…

五月最後の日曜稽古会

先日に引き続き、先日欠席の藤中君と二ヶ月ぶりに博多から参加の野原君との稽古会を行いました。同席は二度目となります。先日とは打って変わって暑い一日でありました。二ヶ月ぶりの同年代の再会で有りましたが、野原君は僅か数ヶ月の藤中君の上達ぶりに驚…

五月広島での第四土曜日稽古会

久々の雨の中での稽古会と成りました。こう言う湿った床での稽古は特に足法、足捌きの修行になります。稽古前に其の点に各人気を配り工夫を則しました。各人稽古前の鏡及び打込台を相手の素振り、打込みの様子を見ていると日々の一人稽古に取組んでいる様子…

広島での二人稽古

昨日に続き広島での稽古会を行いました。仕事で昨日参加出来ませんでした藤中君との二人稽古となりました。鏡をあいての素振りの様子からして日々一人稽古に良く取組んでいる様子が伺われます。基本稽古(打込み)に入りましても現段階では申し分のない状態…

五月広島での定例稽古会

五月広島での定例稽古会を行いました。何やらここ数か月、急に新人が増え、随分と趣きが変わってきています。之もまた天の采配と受止め新陰流の教えに従い場に即応するべく対応して行きと思います。宮本氏も自身のあり方稽古の取組みに一工夫するべき時期に…

博多での定例稽古会

昨日の広島での稽古会に引続き、博多での定例稽古会を行いました。昨日とは打って変わって気温の可也上がった一日でありました。将に初夏と言った様相でありました。その気温同様に熱き稽古会と成りました。今回は土居君にとりまして今までなかなか氷解出来…

五月二度目?の広島での稽古会

連休中のサプライズ稽古会に引続き広島での稽古会を行いました。夏の様なここ数日の気候から一転して肌寒い一日でありました。今回は図らずも体験稽古のメンバーの稽古会となりました。本日から今一人島田さんが加わり何やら賑やかな雰囲気をおびてきました…