広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連続稽古会の二日目

昨日に引続きの稽古会を行いました。宮本さんは生憎の所用ができ珍しく参加できませんでした。博多の土居君とのマンツーマンの稽古を行いました。昨日は小生宅への宿泊でしたのでビデオを見ながら12時近くまで剣談に花を咲かせました。其の反省を踏まえな…

広島での二日連続稽古会初日

広島での二日連続稽古会の初日稽古を行いました。博多から土居君が参加しました。呉の宮本さんは無論参加です。今回も基本稽古に充分時間を遣いました。正面打ちから始まり左太刀の順逆まで一時間半余りをかけ基本刀法を練り合いました。土居君には右手の人…

広島での2月二回目の稽古会

先週に引き続き広島での稽古会を五月が丘の道場にて行いました。博多から四ヶ月ぶりの広島での稽古に参加になります江頭氏、毎月参加の野原君そして毎回参加の宮本さんとの稽古会となりました。12時からの稽古となりましたが2時まで基本稽古に時間をさき…

今年最大の寒波が日本列島を襲う中での稽古会

今年最大の寒波が日本列島を襲う中、広島での稽古会を行いました。昨日から雪が舞っておりましたので積雪を心配しておりましたが車の運転に支障はありませんでした。雪の舞う中の道場の床は以外に先週ほど冷たく感じませんでした。これも寒稽古の成果でしょ…