広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月広島での最終稽古

五月、広島での最終稽古を行いました。金曜日からの三日連続稽古の最終日でもあります。早いもので今年も五ヶ月が過ぎてしまいました。自身の修行の有り方、会員の上達の度合い等々、毎朝夕仏壇に手を合わせ師との会話のネタの尽きる事の無い昨今です。五月…

五月土曜稽古会最終日

五月土曜稽古会の最終稽古を行いました。五月も明日で終了し、いよいよ梅雨の時期が近づいてきました。サラッとした天候とは暫くお別れです。心地良い大気を惜しみながらの稽古会となりました。基本稽古では毎回の積み重ねにより何がしかの手応え、課題を得…

五月広島での日曜稽古会

昨日の土曜稽古会に引続き日曜稽古会を行いました。金曜日からの三日連続稽古会の締めとなります。昨日は仕事で欠席のヤジさんも元気に馳せ参じて来ました。基本稽古では太く重い竹刀を遣っているもの、兵法の時と同じ細身の竹刀を遣っている者とありますの…

五月広島での土曜稽古会

五月に入った頃から世の中はインフルエンザで大騒ぎで有りますが、当会では相変わらず稽古自粛や参加見合わせなどの起こる気配など微塵もなく今回も何時もの如く稽古会を行いました。数日振りに雨も上がり昼からの稽古で有ります本日は夏日を予感させるもの…

五月博多定例稽古会

昨日の広島に引続き博多での定例稽古会を行いました。今回の博多行はヤジさんは参加出来ませんでしたのでキタさんとの同行と成りました。久々の雨中での博多行と成りましたが到着する頃には雨もあがり博多の空も白々として参りました。合宿の後の反省を踏ま…

五月広島定例稽古会

五月広島での定例稽古会を行いました。五月も早や第参週土曜の最終日となり何やら時の過ぎ行く速さを感じる昨今であります。今回は明日の博多稽古会に向けての特訓稽古の様となりました。今回はヤジさんは所用の為出向けませんのでキタさんを伴なっての博多…

五月合宿後広島での最初の稽古会

合宿後広島での最初の稽古会を行いました。合宿では博多、新潟から出稽古に出向いた来た者達もそれぞれ地元に戻り、今回の稽古で感じた事、新に気が付いた事等に思いをはせそれぞれの一人稽古に取組んでいるようであります。広島の会員にも良き刺激に成った…

五月ゴールデンウイーク合宿最終日

五月ゴールデンウイーク最終日の稽古会を行いました。当初の計画では明日までの四日連続としておりましたが拠所無い事情が発生し本日を終了日としました。昨日の土居君に続き本日は新潟から野原君がETCの恩恵をうけながら20時間近もかけながら馳せ参じて参…

五月ゴールデンウイーク合宿

五月のゴールデンウイークを利用しての合宿を行いました。例年この時期はお休みとしておりましたが博多及び新潟からの出稽古の希望があり初めて執り行いました。初夏の様な日差しの中博多から土居君が防具を携え勇躍乗り込んで参りました。彼との地稽古は久…