広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日曜日稽古会・・・お盆休みそして自粛期間をへて

8月29日 令和三年8月29日、8月最後の日曜日に稽古を再開しました。大阪よりワクチン接種を終えた野原君が車で出向いて参りました。平成16年博多で入門して節目の丸17年を迎えた稽古会と成りました。露払いとして定期的にPCR検査を受けている小…

8月・・・お盆明け、自粛期間

平安神宮・・・9年前 令和三年8月26日、お盆休みが明けてもこの日までは、実質の自粛期間状態であります。コロナの感染状況は、関東、関西圏のみならず全国的に爆発状態であります。明日より広島も遅ればせながら緊急事態宣言が発令されます。ワクチン接…

お盆のお墓参り・・・月命日一日前に

8月11日 令和三年8月11日、今年のお盆のお墓参りは、月命日一日前に出向きました。この日の広島は、明日からの一週間に及ぶ大雨予想の為でしょうか、車の移動の大変多い一日でありました。自宅からお墓に着くまでには、車の渋滞に巻き込まれて、平生の…

8月第一土曜日稽古会・・・招魂社にて

8月7日 令和三年8月7日、8月最初の稽古会を行いました。先週の稽古の際に心配した通りに、全国的なコロナ感染者の増加は増々勢いを増し、更なる緊急事態宣言の追加、延長がなされ、平生の道場も3日から9月12日まで使用禁止と成って仕舞いました。そ…

7月最後の月末稽古会

7月31日 令和三年7月31日、7月最後の月末稽古会を行いました。ここ一週間の関東、関西を中心とした全国の感染者数は正しく感染爆発を示す数値となってきました。当地広島でもおそらく来週は三桁に成る事は避けられないでしょう。又しても道場が使用出…