広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月最後の稽古会

七月最後の稽古会を行いました。数日前から始まった校舎の改装工事の為、平生の駐車スペースは工事車両でごったがえしておりました。其の上本日は重機まで入ってきており、少々危険さえ感じる有様でした。その為窓も片側は締め切った状態でなければ到底稽古…

七月第四土日稽古会

七月の第四土日稽古会を行いました。昨日同様に平生より二時間遅い稽古開始と致しました。暑い日には特に集中力が持続しにくいものですので、平生以上に短時間の内に凝縮した集中を求めました。基本稽古も其の為とそろそろ次の段階に皆来ていると判断し、自…

七月博多定例稽古会

七月博多の定例稽古会を行いました。暑中稽古真っただ中の稽古会で有りましたが、早良区の剣道場は弱冷房が利いておりました。全国的な節電モードの中での冷房ですから無いよりはましと言う程度では有りましたが、入場した時だけは確かに涼しいと感じました…

七月梅雨明け稽古会

七月梅雨明け最初の稽古会を行いました。広島では例年より二週間早い梅雨明けでありました。今年は梅雨の入りも二週間早かったのですから至極当然と受け止めております。しかし暑い。昨日は皆の勤務の都合上休みとしましたが、平素の仕事の疲れがたまってい…

七月最初の土日稽古会

七月最初の土日稽古会を行いました。勿論平日稽古は昨日の夜から始まっております。永原君が節電シフトの為平日休日となりまして昨日から夜の稽古会に参加しております。本日は博多から市原さんが泊り掛けの参加と成りました。彼に取りましては英信館創立記…