広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2006-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の稽古会

今年最後の稽古会を行いました。天気は晴天でしたが、さすがにこの時期になりますと五月の道場はかなり冷え込んでおりまして寒稽古の様子を呈して参りました。寒さは心身ともにピリットして気持ちの良いものです。心身を暖める為、基本稽古は何時も以上に念…

12月定例稽古会

本年最後の定例稽古会を行いました。誠にもって月日の過ぎ行く事のなんと早い事か!最近とみにその様に感じます。日々の生活に流される事なく一日一日を真摯に精進して行きたいものです。基本稽古をみっちり一時間、宮本さん相手に行いました。左太刀も勿論…

博多での今年最後の稽古会

博多での今年最後の稽古会を行いました。日程の都合上いつもの博多体育館ではなく早良区体育館で行いました。通常より二時間早く博多に入り、駅の喫茶店で江頭、大坪、加藤の三氏と小一時間歓談の時間を持ちました。退院されたばかりの加藤氏の近況報告会の…

12月最初の稽古会

宮島の演武後、最初の稽古会を行いました。来年の宮島の演武を目指し又弛まぬ精進の日々が始まりました。演武に付きましては多くの方々からお褒めの言葉を頂きましたが自身も含め反省点も多々あります。其の点につきましては個々に伝えてありますので各人が…

第17回日本古武道厳島神社演武大会

毎年この時期に宮島の厳島神社にて行われます日本古武道演武大会に今年も参加致しました。今回で柳生会としましては11回目の参加となります。広島柳生会のみの参加は今回が初めてとなります。21世宗家のご命令により広島柳生会を立上げ、参加11回目にして独…

演武前の定例稽古会

宮島での演武を来週に控え、広島での定例稽古会を行いました。廿日市の山本さんも今回は稽古開始一時間後に見えられ基本稽古に汗を流されました。農作業での身体の痛みも稽古に支障がない程に回復されていた様でなによりです。山本さんが見えられる前に宮本…

11月二度目の広島での稽古会

3日の土居君との二人稽古に続き広島での稽古会を行いました。今回は博多から野原君が参加しました。呉の宮本さんは勿論参加です。廿日市の山本さんは先週の三連休を利用しての山口の実家での農作業のやり過ぎのため右肩が上がらなくなり無念のリタイヤとな…

文化の日の二人稽古

博多から土居君が大荷物を引き摺り出稽古に訪れました。夕方から一人稽古の為、道場を確保しておりましたので博多への最終新幹線に間に合う様にぎりぎりまで稽古を行いました。今回は基本稽古はそこそこにして兵法に入りました。三学から遣い、少し精度を高…

十月最後の広島での稽古会

昨日の博多での稽古会に引続き広島で十月最後の稽古会を行いました。前回見学に訪れた廿日市の山本さんも勇んでの初参加となりました。新陰流の蟇肌竹刀と木刀も間に合い新たな精進の船出となりました。当分基本刀法の稽古に終始しますが其の基本の繰返し稽…

十月博多での稽古会

十月の博多での稽古会を行いました。当初参加予定の江頭さんが急務の為不参加となりましたが長崎の梅沢さんの紹介で糸島から末松さんが初参加となりました。土居君をはじめ剣道経験者の稽古会となりました。初参加者の為に座法による礼法の説明から行いまし…

十月広島での定例稽古会

十月の定例稽古会を行いました。博多から二ヶ月ぶりに野原君が参加しました。なかなか仕事との折り合いがつかず先月は久しぶりに参加出来ませんでしたので本人も少しジリジリしていた様で意気込んで稽古を行っていました。宮本さんは勿論参加ですが、途中次…

広島での十月二度目の稽古会

先週に引き続き広島での稽古会を行いました。JRの人身事故で30分遅れのスタートとなりましたが心配したほどの支障はおきませんでした。基本稽古に続き三学を三本続けて遣いました。之だけで宮本さんの全身から汗が噴出し呼吸もかなり荒い息遣いとなりまし…

十月最初の広島での稽古会

先週は宮本さんが愛車(1100CCの大型バイク)に跨り中国山地の中に自然の英気に触れ自身に取り入れる養気の旅に出てしまいましたので小生の一人稽古となりましたが、今回は宮本さんも無事に下界に生還され稽古会を開きました。ただし学校行事のため日中…

九月最後の日曜稽古会」

昨日の博多での稽古会に続き九月最後の日曜日に広島での稽古会を行いました。宮本さんとの密度の濃い稽古となりました。基本稽古は特に考えうる総ての基本刀法を息の続く限り行いました。これが少人数の強みです。やはり判っている事ながら真っ直ぐ体を前進…

九月博多での稽古会

博多での稽古会を行いました。素晴らしい秋晴れの爽やかな天候の中での稽古会となりました。博多の会員全員と長崎から体験稽古として梅沢さんが参加されました。白川君も術後の経過見で稽古は行いませんでしたが熱心に見学していました。初参加の梅沢さんに…

広島での九月定例稽古会

九月定例稽古会を広島にて行いました。台風の近づきつつある中での稽古会となりましたが天候もさほど荒れてはおらず暑過ぎず寒むすぎず心地よささえ感じました。基本稽古の中では特に相懸けが先に懸かるように、知ってはいるはずの事ですが少々(待ち)にな…

村山氏との二人稽古

村山さんの脳腫瘍が発覚し、稽古中断から二ヶ月をへて稽古再開を果たして本日で10回目の稽古となりました。毎回奥様と共に道場に見えられ奥様も村山さんの予てからの提案を受入れられ剣道を始めました。勿論、今は素振りだけですが、我々二人が形を打って…

九月最初の広島での稽古会

九月最初の稽古会を広島で行いました。さすがに九月になりますと八月のあの暑さが少しずつ和らいできて稽古のし易い季節となってきました。したがいまして基本稽古も其の点を考慮し一息つく間もなく正面打ちから合撃まで連続して行いました。宮本さんも呼吸…

八月最後の広島での稽古会

昨日の博多での稽古会に続き広島で八月最後の稽古会を行いました。基本稽古においては宮本さんに息の続く限り連続で打ち込みを行ってもらいました。ほぼ40分気を込め熱気溢れる基本稽古が行えたと思います。合撃に対し悩みは尽きぬようですが新陰流の極意…

八月博多での稽古会

八月の最終土曜日、博多での稽古会を行いました。広島の道場と違い弱冷房の中での稽古会ですので残暑の厳しい折ではありましたが暑さはあまり気になりませんでした。しかしながら少々稽古不足の会員が目立ちますので基本稽古の比重を多めにしました。見取り…

広島での八月定例稽古会

広島での定例稽古会を行いました。台風の影響で久々の小雨交じりの曇り空の下、昨日よりは4~5度低い気温でありましたが少々湿気は大目の中での稽古会となりました。先ずは基本稽古で一時間ほど最初の一汗?を流し兵法に移りました。三学(高揚勢)から遣…

8月最初の広島での稽古会

八月最初の稽古会を広島にて行いました。博多から土居君が参加予定を知らせて参りましたので結果的に二人稽古とし勿論防具も持参して貰いました。最高の天気?の中で水分を充分にとりながらも脱水状態直前まで二人で兵法に剣道形に地稽古にと心行くまで稽古…

七月最後の広島での稽古会

先週の講道後の初稽古を七月最後の土曜日に広島で行いました。博多から野原君が参加しました。呉の宮本さんは勿論の事です。梅雨今だ明けない真夏日のそれも12時からの稽古ですから本当の暑中稽古となりました。冬を快適に過ごす為?夏はしっかり汗を掻くに…

七月博多での稽古会

博多での稽古会を行いました。九州は連日の大雨との事でしたので覚悟してまいりましたが大雨の中のつかの間の晴れ間のなかでの稽古会となりました。博多での稽古会は二ヶ月ぶりとなり稽古不足の会員が多々おりますので今回は基本稽古を少し多めに行いました…

七月広島での二度目の稽古会

先週に続き広島での稽古会を行いました。前回からの予定通り、後雷刀の残り八本と大転三本の代授を行いました。大転では籠手を付け実際に充分に手裡に打ち込んでもらいました。居敷きですからかなり足腰に堪えたかもしれません。後雷刀では頭で理解しようと…

七月最初の広島での稽古会

前回の稽古会とはうって変わり激しい雨の中での稽古会となりました。かなり蒸し暑い中での稽古を覚悟していましたが道場内はあまり湿気が感じられず思ったよりは快適な状態でした。今回は基本稽古のあとは(後雷刀)の代授から行いました。今回は5本目までと…

六月四度目の広島での稽古会

先週は当日に宮本さんが一人稽古の遣りすぎにより又しても左足の違和感が回復しない為大事をとり小生の一人稽古としましたが、今回は宮本さんは勿論、博多から野原君も参加しました。梅雨の中の真夏日での稽古会となりました。今年の梅雨は降ればどしゃ降り…

広島での六月二度目の稽古会

今回は宮本さんが急遽参加できなくなりましたので今週二度目の一人稽古としました。柳生先生から頂いた一人稽古の栞に則り制剛流抜刀の居合、立合の表、裏を連続で抜きました。抜刀の稽古を行っていると何時も思い出すのは過ぎし日、名古屋の小さな個人道場…

六月最初の広島での稽古会

夏日の広島で六月最初の稽古会を行いました。今回で宮本さんの稽古が二年目に入ります。この一年ほぼ毎週稽古に参加されておりますのでその上達振りは目をみはるものがあります。今後がますます楽しみです。基本稽古の後は試合勢法の八勢、中段、下段を遣い…

博多での五月最後の稽古会

<FONT size=4><TABLE cellSpacing=5 width=400 align=center bgColor=#f3f3f3 border=0><TBODY><TR><TD width="70%"><SPAN class=text12>五月最後の稽古会を博多にて行いました。今回は体験稽古として白川君が初めて参加しました。柳生会の公式ホームページから名古屋の坂さんに連絡をいれ小生の方に紹介があり今回の体験稽古となりました。メールをよこした時の非礼な言動とは一味違う印象を受</span></td></tr></tbody></table></font>…