広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2009-01-01から1年間の記事一覧

平成21年広島柳生会稽古納め

平成21年の納会を行いました。各人各様の思い覚悟を持って臨んだ21年も本日を持ちまして公式稽古会の最終日を迎える事となりました。大阪から野原君が仕事を遣り繰りしての参加は広島にいる者に取りましても平素の稽古の有り方も含め良き刺激に成ったよ…

12月博多稽古納め

今年の博多での稽古納めを行いました。道中は今年最大の寒波が押し寄せた中での移動となりました。最高速の制限、ある区間の通行止めと多少の支障は有りはしましたが無事に全行程を終了致しました。延春先生のお導きで始まりました博多の稽古会も、もう直ぐ…

12月二度目の土曜日稽古会

12月二度目の土曜日稽古会を行いました。先週も諸般の事情により日曜日の稽古が行えず、今週も金曜日の夜稽古に続いての連続となりました。師走になり各人それぞれ用事を片付けての参加となり前半2時間は久々の一人稽古となりました。師との日々を思い出…

12月最初の稽古会

12月最初の稽古会を行いました。日差しは小春日和を思わせるものでありましたが、気温は上がらず少々手がかじかむ道場内で有りました。先般からの道場内外での出来事を我が事と捉え今一度気を引き締めての稽古と成りました。非を知り非を認め非を正す修行…

11月最後の稽古会

11月の稽古会も本日が最終日と成りました。先輩諸氏の来広による道場内外での触合いにより、剣その物は無論の事で有りますが立ち居振る舞いも自身の事としてふり返り、あらゆる事の身に付ける難しさを感じている各人で有ります。30年以上も剣道の世界に…

11月末土日稽古会

11月もこの土日稽古会で最終日となります。来週には師走となります。月日のたつのが何と早い事か!一日一時の時を大切に過ごさねばと思う昨今です。本日の土曜稽古会は先週の博多の会員の出稽古での熱気余韻が残る中での稽古会と成りました。福永さんのご…

11月連休合宿稽古会

昨日に引き続き11月連休の合宿稽古会を行いました。昨日から宿泊の野原君はもとより博多から土居君が出向いて参り、賑やかな稽古会と成りました。土居君は勿論防具持参であります。機会ある度に彼とは剣道形及び地稽古は必ず行う積もりであります。勿論そ…

11月広島定例稽古会

11月広島での定例稽古を行いました。今回はこの土曜日からの三連休を利用しての合宿稽古としました。本日は大阪の実家から野原君が泊まりがけで出向いて参りました。新潟に出張して以来七ヶ月振りの出稽古であります。本人も他の会員も張り切っての稽古会…

11月広島での日曜稽古会

11月広島での第三日曜日稽古会を行いました。先週今週と土曜稽古が学校行事等で使用できない状態が続いておりましたが来週以降は平常にもどる予定であります。各人稽古に少々飢えている様であると推察し前回よりは少しだけ限界に近づく処まで練る稽古会と…

11月博多定例稽古会

11月博多の定例稽古会を行いました。今回も車での博多行となりましたが、山口県に入ってからの警察車両の多さには閉口しました。高速道を一時間走る間に覆面パトが三件の検挙をしており主要SAの出口には警察車両が目を光らせておりました。異常と感じる安…

11月祭日稽古会

文化の日に稽古会を開催しました。今までならば祭日は稽古休みにする事が有りましたが10月11月と選挙、学校行事と道場使用が出来ない日が少し重なっておりますので祭日稽古を執り行いました。全国的寒波の襲来でこの日は正しく冬といって良い天候で有り…

10月最後の稽古会

10月も最後の稽古会と成りました。先週の土日は学校行事の為道場が使用出来ませんでしたので久しぶりに他の古流の研究稽古に赴きました。謙虚に学ぶべき処、良きところを探しながらの検証となりました。自身との遣い方の違い、その取り組み等を拝見しなが…

10月博多定例稽古会

10月の博多定例稽古会を行いました。肩の手術後数ヶ月道場から遠ざかっていた大坪氏も長船の名刀を携えての参加となりました。熊本から稲垣君も駆けつけ久々に懐かしい顔が揃いました。土居君も足の様子もほぼ完治したようでありますが今回は大事をとり地…

10月第三週土曜稽古会

10月も半ばを過ぎ、山々には紅葉も見え始めました。二度めの土曜稽古会を行いました。今回は図らずも各人の参加時間がまちまちでしたので、一人目の稽古が終了して退場した後に二人目が到着すると言う状況になりました。他の者の稽古を見れなくとも武道本…

10月第二週土曜稽古会

10月二度目の土曜日稽古会を行いました。昨日の夜の稽古では前回からの予定通り村山、山田両氏の地稽古を再会致しました。特に村山さんは形稽古からの続きが地稽古にしっかり活かされており4ヶ月振りの地稽古とは思えない出来でありました。これで何の心…

10月最初の稽古会

10月最初の土日稽古会を行いました。二日の夜の稽古では村山さんが四ヶ月ぶりの復帰を果たしております。今回も見事脳腫瘍との闘いに勝利しての稽古復帰となりました。今回は大事を取って形稽古のみとしましたが、道場に入ってきたその足取りは抗癌剤治療…

九月シルバーウィーク最終日稽古会

シルバーウィークの最終日に稽古会を行いました。夫々が下学しての広島での稽古で有りましたが、はやり博多の稽古会だけでこのシルバーウイークを終えるわけにはまいりませんのでこの様な仕儀と相成りました。博多同様に何故か蒸し暑い一日で有りました。こ…

九月博多定例稽古会

九月博多の定例稽古会はシルバーウィークの最中と成りました。五月のゴールデンウィークを凌ぐ渋滞が予想されておりましたので充分な時間を取り、広島を出立しましたが高速の渋滞は予想をはるかに超えておりノロノロとした大調子?が絶え間なく続きました。…

九月第二週日曜稽古会

週末からの締めの稽古会は島田さんの特訓稽古会となりました。当道場での元立相手の稽古と道場に出向いてくる前の一人稽古にて数年は懸かるであろう人中路の確立、その為の道場でしか元立相手にしか出来ない稽古を基本稽古の打込みにて行いました。正面打ち…

九月最初の広島での連続稽古二日目

昨日に引続き金曜日から言えば三日連続の稽古会の締めに当たる日曜稽古会を行いました。長期的な課題、目標は勿論の事ですが此処暫く集中的に取組んできて成果の出かかってきている事の果実の収穫を少し期待しての稽古会と成りました。基本打込みは進退の方…

九月広島での第一週稽古会

九月最初の稽古会を行いました。少し山間部に入れば秋の気配が確実に深まって来ている昨今ですが道場内は八月と同様にまさに真夏日そのもので有りました。剣道着に着替える間に汗が自然に噴出してくる有様でありました。稽古の始まる前に各人夫々に鏡を相手…

八月最後の稽古会

八月最後の稽古会は選挙の為、平素の道場が使用できませんので島田氏の御助力により大竹の剣道場を確保する事が出来ました。残暑厳しい一日で有りましたが五月の道場にはない冷房があり稽古を始める前や途中の一服の折には心地良い涼風を感じました。それも…

八月博多定例稽古会

今回の稽古会は本来次の日に博多で行わる昇段試験に合わせ六段を受験予定の土居君の為の稽古会で有りました。しかしながら当の本人が盆休みの帰省に際して同級生との稽古にて脹脛を痛めると言う事態になり稽古会事態の開催の中止も検討しましたが広島の稽古…

八月盆休み稽古会

八月盆休みの最終日に稽古会を行いました。基本的にはお盆は完全稽古休みとするつもりでおりましたが、余りに稽古間隔が空き過ぎるのではと言う無言の訴えを感知し稽古を行う事としました。残暑と言うにはあまりの猛暑ぶりでありまして、稽古時間を30分短縮…

八月お盆前休み前の稽古会

本日の稽古でお盆休みに入ります。昨晩からの雨で道場内はそれまでの猛暑と合い混ざり凄まじくむし暑くなっておりました。昨日までの汗の出方とは明らかに違っておりました。今年は本当に厳しい修行を課せられている感覚が有ります。本日の稽古は三日連続の…

八月第二週土曜稽古会

八月の土曜稽古を行いました。道場内は晩い梅雨明け後の様相そのままに又しても今年一番と行ってよい暑いものでした。窓を開けるだけで前進に汗が噴出してきました。人が立ち入るまでの道場は正しくサウナ状態で有ります。今回も良き汗を流せる予感充分での…

八月日曜稽古会初日

昨日に引続き日曜稽古会を行いました。昨日同様に梅雨明けのない暑い一日で有りました。基本稽古におきましては、左右の足の踏込みがかなり精度を増して来ました。道場を一杯に遣った打込み稽古におきましてややもすると左へと身体を運び気味でありましたが…

八月最初の土曜稽古会

八月最初の稽古会を行いました。久しぶりの夏らしい雰囲気の気候では有りましたが、広島は今だ梅雨明けではありません。少しばかり地球がおかしくなっていると感じざるを得ません。まずはスッキリとした汗になるように、一週間の激務で身体に蓄積した浮世の…

七月最後の日曜稽古会

昨日に引き続き七月最後の日曜稽古会を行いました。同様に大雨洪水警報が出ており稽古中は激しい雨が降り注いでおりました。昨日の真剣での稽古におきましては竹刀で行う場合とは違う疲労感を見せる者がおりましたが、やはり気の一点に尽きると考えます。竹…

七月第四土曜日稽古会

七月の土曜稽古会も本日が最終日となりました。ここ数日の西日本を襲っている雷雨は各地で深刻な被害を及ぼし本日の広島にも大雨雷雨警報が発令されている中での稽古会となりました。警報が発令されてはおりましたが空模様は開始時間近くになると小康状態を…