広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

延岡 志誠館の道場開きに参加

令和六年4月6日、延岡へ出向きました。志誠館の道場開きの式典に参加する為であります。昨年逝去された甲斐氏が残された道場を正式に佐藤館長率いる志誠館が引継ぎ、新たなる拠点として引き継ぐ事になりました。 甲斐氏とのご縁は、宮島嚴島神社奉納古武道…

4月、久々の平日稽古会・・・小林君、スーパーGT開幕戦開幕戦に向けての送り出し稽古

令和六年4月2日、4月最初の稽古会は、久々の平日稽古会と成りました。ほぼ四年振りの平日稽古でありました。コロナ禍で自粛しておりました平日の夜稽古でありますが、小林君のスーパーGT開幕戦を来週に控えて、土日何かと忙しく稽古に出向けない彼の為…

3月最後の日曜日稽古会・・・年度末

令和六年3月31日、3月最後の年度末でもあります日曜日稽古会を行いました。山口から永原君と昨日に引続き呉から齋藤君が出向いて参りました。 先ずは一人遣いに精を出す二人でありました。師の前での一人遣いは日常の其れとは別物となります。噴き出す汗…

廣川君、春のお彼岸のお参り

令和六年3月20日、春のお彼岸の中日、小林君を伴って廣川君のお墓参りに出向きました。何時もの様に(かとう花店)にて生花を求め、これまた何時もの万屋でお供えを求めました。この日は甘味ではなく、季節の苺でありました。 お墓に到着すると廣川君が今…

3月第四土曜日稽古会

令和六年3月23日、第四土曜日稽古会を行いました。先週は海上勤務明けの休暇中とはいえ、不摂生から目に隈をつけ、腑抜けた状態で道場に出向いて来て、逆鱗に触れ途中で稽古の相手をする事を拒否され、片隅で一人素振りに終始した齋藤君が少しは反省した…

3月第二日曜日稽古会

令和六年3月10日、3月第二日曜日稽古会を行いました。この日は、山口から永原君がそして昨日に引続き齋藤君が出向いて参りました。三月末から海上勤務が始まる齋藤君に幸いにも出会う事が出来て喜ぶ永原君でありました。二人並んで先ずは夫々の思いで一…

3月第二土曜日稽古会

令和六年3月9日、この日は新年早々の海上勤務に出向いていた齋藤君の稽古始めとなりました。彼が入門して初めてと言って良い遅い稽古始めでありました。 昨年来よりユッタリ振る事から強く振る事を身に付けつつある彼の素振りを観ながら、次への精度を要求…

3月第一日曜日稽古会

令和六年3月3日、いよいよ年度の最終月となりました。この日は大阪より野原君が激務の間隙を縫って出向いて参りました。彼に取っては新年が始まって早くも三か月目であますが、この日が広島での稽古始めでありました。 定時正午に道場に到着し、挨拶もそこ…

2月今年最初の西宮での高段者三人稽古会

令和六年2月28日、今年最初の西宮での高段者三人稽古会に出向きました。昨年後半より月一の稽古会が参加者の足の具合を考慮して今しばらくは二か月に一回としております。今年最初の高段者三人稽古会でありました。 朝自宅を出立して稽古が終了の5時過ぎ…

2月第四日曜日稽古会

令和六年2月25日、2月最後の日曜日稽古会を行いました。この日は新年稽古始が職務と季節病の為に延び延びになっていた小林君が出向いて参りました。全国を飛び回る彼の職務上已む終えぬ事ですが、大勢の人と接する機会の多い弊害は拭いきれません。そう…

2月第三日曜日稽古会

令和六年2月18日、2月第二日曜日稽古会を行いました。この日は新年二度目の永原君との直伝稽古となりました。2月と言えば一年で何時番寒い時期ですが・・・この日は春の訪れかと思える陽気の一日でありました。 そんな中で先ずは一人遣いに精を出し、心…

第29回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会の為の打合せ・・・嚴島神社へ

令和六年2月13日、毎年6月第一日曜日に開催されます宮島嚴島神社奉納古武道演武大会の為の本年最初の打合せに嚴島神社に出向きました。無論実行委員会委員長としてであります。 渡船から眺める宮島嚴島神社の大鳥居は晴天下の海上に清々しく映えておりま…

2月廣川君月命日のお参り

令和六年2月12日、廣川君の月命日のお参りに出向きました。何時もの様にかとう花店で生花を求め、何時もの万屋で好物の甘い物をと寄ってみましたが・・・この日はイチゴ(あまおう)が目に付き、それにしました。前日に小林君が出張に旅立つ前にお参りし…

2月第二土日稽古会

令和六年2月10,11日 2月第二土日の稽古会を行いました。両日共に廣川君との二人稽古と成りました。その為に新陰流の術理が色濃く伝承されている剣道形に特化した稽古としました。 知れば知るほど、深く掘り下げれば掘り下げる程に剣道形には新陰流の…

2月最初の土日稽古会

令和六年2月3~4日、二月最初の土日稽古会は廣川君との二人稽古と成りました。直弟子達の職務、家庭の事情とは言え、今年度を思い返して観れば・・・少し喝を入れねば成らぬかと・・・そろそろ堪忍袋の緒が切れかかっております。 それはそれでありますが…

新年剣道特別稽古・・・高段者稽古会

令和六年1月21日、剣道特別稽古会は、新年からは月一回の高段者稽古会となりました。昨年末の剣道七段昇段者の要望を受け入れる事としました。平素は自身の道場で青少年の指導育成に汗を流し、満を持して月に一回、当道場に出向いて参ります。新年初めて…

新年第三土曜日稽古会・・・永原君の稽古始め

令和六年1月20日、新年第三土曜日稽古会を行いました。この日は永原君が山口から出向いて参りました。午前中に急遽仕事が入り、それをこなしての初稽古でありました。しとしとと雨の降る一日でありました。 年末から正月と忙しい時期であったでしょうから…

廣川君七回目の命日・・・ご自宅へ

令和六年1月12日、この日は、廣川君の七回目の命日でありました。久しぶりにご自宅の御佛前にお参りが叶いました。年末にお送りしていた胡蝶蘭とお供えが廣川君の傍に供えられておりました。持参の御仏前とイタリヤの武藤君から送られてきた品と一門から…

令和6年新年事始め・・・嚴島神社初詣

嚴島神社 国宝祓殿前にて 令和六年1月5日、新年事始めとして恒例の厳島神社初詣を行いました。小林、齋藤両君そして廣川君を伴ってお参りに出向きました。平日ではありましたが、新年8連休の方も多い中での宮島詣では、人の波でごった返しておりました。…

12月今年の稽古納め・・・続き

令和五年12月23日、今年最後の稽古を終了し、少し念入りに道場の掃除をする弟子達でありました。道場に一礼し、名残を惜しむ様に道場を後にし、忘年会会場であります山口の和木にあります焼肉ダイニング龍Oに向かいました。予定より少し早めに店に到着し…

12月今年の稽古納め

令和五年12月23日、今年の稽古納めを行いました。大阪から野原君の出向いて来るこの日に行いました。齋藤君は、海上勤務の為に今年は参加出来ませんでした。残念ですが致し方ありません。 冷気に満ちた道場での納めの稽古会でありました。寒さを吹き飛ば…

12月今年最後の西宮剣道高段者稽古会

令和五年12月20日、今年最後の西宮剣道高段者稽古会に出向きました。行きは良いよい帰りは・・・今年最大の寒波襲来でのドライブとなりました。 ここ最近は、御兄弟のお一人の足の具合を考慮しての二か月に一回の高段者稽古会としております。楽しみにし…

12月第三日曜日稽古会

令和五年12月17日、12月第三日曜日稽古会を行いました。それに先立ち、15日から予ての予定通り延岡迄出向き、旧征武館道場の一切の引継ぎを行って参りました。10年振りにお会いする今は無き甲斐館長の相続人であります息子さんと道場の今後の行く…

12月廣川君月命日のお墓参り・・・小林君を伴って

令和五年12月12日、廣川君の月命日のお参りに出向きました。スーパーGTのシーズンを終えた後も忙しく飛び回っている小林君ですが、つかの間の時間を繰り合わせて、今回のお参りには同行が叶いました。昨日来の雨も上がり無事にお参りが叶いました。 お供…

12月最初の日曜日稽古会

令和五年12月3日、12月最初の日曜日稽古会を行いました。11月は中盤以降、地域行事の為に稽古を休みとしておりましたが、12月に成りまして少し落ち着いて参りました。この日はこれ又久しぶりに顔を合わせる事と成った永原君と小林君が出向いて参り…

剣道七段合格者の報告を受ける。

令和五年11月16日、自宅に11月の名古屋での剣道昇段試験にて七段に合格した某氏が報告とお礼に訪れました。コロナ騒動が何処かに過ぎ去った感の昨今、町内外の行事が復活し、ここ暫くそちらのお世話で稽古を休みとしておりましたので、この様な仕儀と…

11月第二土曜日稽古会

令和五年11月11日、11月第二土曜日稽古会を行いました。この日は、一か月のアメリカ出張を終えた永原君が出向いて参りました。体調管理に気を配り、元気に戻って参りました。一遍に冬に成った様な寒い一日でありました。 剣道着に着替えての一人遣いを…

11月第一日曜日稽古会・・・剣道特別稽古そして直伝稽古

令和五年11月5日、昨日に引続き日曜日稽古会を行いました。これまた昨日に引続き少し暑さが戻った日中でありました。 前半は剣道七段挑戦者の特別稽古としました。先ずは剣道形を打ち合いました。日々の稽古の中での課題をその都度伝えてありますので、そ…

11月最初の土曜日稽古会

令和五年11月4日、11月第一土曜日稽古会を行いました。この日を入れて海上勤務まで後二回の稽古と成る齋藤君が時間を惜しむ様に出向いて参りました。秋と言うには少し気温の高い一日でありました。 海上勤務の間のこの一か月の稽古は、あくまでも基本の…

10月最後の第五日曜日稽古会

令和五年10月29日、10月最後の日曜日稽古会を行いました。昨日に引続き齋藤君が出向いて参りました。海上勤務迄の後三回の稽古であります。この日も根本を求めての直伝稽古に励みました。特にこの日は、根本、根幹に関わる事をさらに深く行いました。…