広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーGT開幕戦への応援・・・小林君、今シーズンへの出陣

令和六年4月14日、スーパーGT開幕戦決勝レースの応援に出向きました。12年前に小林君が入門してからの当会恒例行事と成っております。それまではモータースポーツの門外漢でありました我々も少しづつモータースポーツの魅力にはまって来た昨今であり…

延岡 志誠館の道場開きに参加

令和六年4月6日、延岡へ出向きました。志誠館の道場開きの式典に参加する為であります。昨年逝去された甲斐氏が残された道場を正式に佐藤館長率いる志誠館が引継ぎ、新たなる拠点として引き継ぐ事になりました。 甲斐氏とのご縁は、宮島嚴島神社奉納古武道…

4月、久々の平日稽古会・・・小林君、スーパーGT開幕戦開幕戦に向けての送り出し稽古

令和六年4月2日、4月最初の稽古会は、久々の平日稽古会と成りました。ほぼ四年振りの平日稽古でありました。コロナ禍で自粛しておりました平日の夜稽古でありますが、小林君のスーパーGT開幕戦を来週に控えて、土日何かと忙しく稽古に出向けない彼の為…

3月最後の日曜日稽古会・・・年度末

令和六年3月31日、3月最後の年度末でもあります日曜日稽古会を行いました。山口から永原君と昨日に引続き呉から齋藤君が出向いて参りました。 先ずは一人遣いに精を出す二人でありました。師の前での一人遣いは日常の其れとは別物となります。噴き出す汗…

廣川君、春のお彼岸のお参り

令和六年3月20日、春のお彼岸の中日、小林君を伴って廣川君のお墓参りに出向きました。何時もの様に(かとう花店)にて生花を求め、これまた何時もの万屋でお供えを求めました。この日は甘味ではなく、季節の苺でありました。 お墓に到着すると廣川君が今…