広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月広島での日曜最終稽古会

四月広島での土日稽古会の最終日曜稽古会を行いました。先日は学校行事の為道場が使用できず稽古は休みとしそれぞれの一人稽古としました。四月最終稽古会は此処最近では一番の冷え込みと言って良い程肌寒い中での稽古会となりました。その為か或いは出稽古…

四月第二週日曜稽古会

昨日に引続き広島での日曜稽古会を行いました。博多への出稽古の疲れも何のそのと皆集まって参りました。博多での稽古で各人何やら夫々に感じたことやら何らかの手応えを感じているようでそれぞれの思いを抱いての稽古会となりました。まずは昨日は行わなか…

四月博多での合同稽古会

四月の広島定例稽古会は博多での合同稽古となりました。今回たまたま博多での稽古会が第参週の土曜日となり又広島からの参加希望者があり今回の仕儀となりました。所詮官僚の天下り先を肥え太らせる悪巧みとしか思えないETCの何処まで言っても千円の甘い甘い…

四月広島での第二週日曜稽古会

昨日に引続き日曜稽古会を行いました。お茶も昨日よりは多目に用意しましたが稽古の途中で雷鳴が轟き暫く振りのお湿りがありました。その分気温も幾分低めでお茶も少し余ってしまいました。基本稽古におきましては少ないながらも今まで一二度元立に対して打…

四月広島での第二週土曜稽古会

四月第二週土曜稽古会を行いました。本日の天候は春を通り越してまさしく夏と言ってよい気候となりました。これでは団地の満開の桜も散り始めるのは致し方ありません。用意しました冷茶も程無くなくなってしまいました。基本稽古ではこれだけ気温が上がれば…

四月広島での第一週日曜稽古会

昨日に引続き日曜稽古会を行いました。昨日はかなり肌寒く感じましたが、本日は将に春爛漫と言った天候になりました。冷たいお茶を用意した事は正解でありました。基本稽古では順逆の打ちに入った段階で早くも藤中君の顔から汗が噴出してくるのが確認出来ま…

四月最初の広島での土曜稽古会

四月最初の土曜稽古会を行いました。世の中は新年度を向かへ満開の桜も相まって何やら華やいだ新鮮な雰囲気を醸し出しております。当道場にての新陰流兵法修業におきましても世の雰囲気に肖り今ひとつ俗世間から隔離された道場にて新鮮なる感覚を共有出来る…