広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の稽古会

10月も最後の稽古会と成りました。先週の土日は学校行事の為道場が使用出来ませんでしたので久しぶりに他の古流の研究稽古に赴きました。謙虚に学ぶべき処、良きところを探しながらの検証となりました。自身との遣い方の違い、その取り組み等を拝見しなが…

10月博多定例稽古会

10月の博多定例稽古会を行いました。肩の手術後数ヶ月道場から遠ざかっていた大坪氏も長船の名刀を携えての参加となりました。熊本から稲垣君も駆けつけ久々に懐かしい顔が揃いました。土居君も足の様子もほぼ完治したようでありますが今回は大事をとり地…

10月第三週土曜稽古会

10月も半ばを過ぎ、山々には紅葉も見え始めました。二度めの土曜稽古会を行いました。今回は図らずも各人の参加時間がまちまちでしたので、一人目の稽古が終了して退場した後に二人目が到着すると言う状況になりました。他の者の稽古を見れなくとも武道本…

10月第二週土曜稽古会

10月二度目の土曜日稽古会を行いました。昨日の夜の稽古では前回からの予定通り村山、山田両氏の地稽古を再会致しました。特に村山さんは形稽古からの続きが地稽古にしっかり活かされており4ヶ月振りの地稽古とは思えない出来でありました。これで何の心…

10月最初の稽古会

10月最初の土日稽古会を行いました。二日の夜の稽古では村山さんが四ヶ月ぶりの復帰を果たしております。今回も見事脳腫瘍との闘いに勝利しての稽古復帰となりました。今回は大事を取って形稽古のみとしましたが、道場に入ってきたその足取りは抗癌剤治療…