広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月最後の稽古会

八月最後の稽古会は選挙の為、平素の道場が使用できませんので島田氏の御助力により大竹の剣道場を確保する事が出来ました。残暑厳しい一日で有りましたが五月の道場にはない冷房があり稽古を始める前や途中の一服の折には心地良い涼風を感じました。それも…

八月博多定例稽古会

今回の稽古会は本来次の日に博多で行わる昇段試験に合わせ六段を受験予定の土居君の為の稽古会で有りました。しかしながら当の本人が盆休みの帰省に際して同級生との稽古にて脹脛を痛めると言う事態になり稽古会事態の開催の中止も検討しましたが広島の稽古…

八月盆休み稽古会

八月盆休みの最終日に稽古会を行いました。基本的にはお盆は完全稽古休みとするつもりでおりましたが、余りに稽古間隔が空き過ぎるのではと言う無言の訴えを感知し稽古を行う事としました。残暑と言うにはあまりの猛暑ぶりでありまして、稽古時間を30分短縮…

八月お盆前休み前の稽古会

本日の稽古でお盆休みに入ります。昨晩からの雨で道場内はそれまでの猛暑と合い混ざり凄まじくむし暑くなっておりました。昨日までの汗の出方とは明らかに違っておりました。今年は本当に厳しい修行を課せられている感覚が有ります。本日の稽古は三日連続の…

八月第二週土曜稽古会

八月の土曜稽古を行いました。道場内は晩い梅雨明け後の様相そのままに又しても今年一番と行ってよい暑いものでした。窓を開けるだけで前進に汗が噴出してきました。人が立ち入るまでの道場は正しくサウナ状態で有ります。今回も良き汗を流せる予感充分での…

八月日曜稽古会初日

昨日に引続き日曜稽古会を行いました。昨日同様に梅雨明けのない暑い一日で有りました。基本稽古におきましては、左右の足の踏込みがかなり精度を増して来ました。道場を一杯に遣った打込み稽古におきましてややもすると左へと身体を運び気味でありましたが…

八月最初の土曜稽古会

八月最初の稽古会を行いました。久しぶりの夏らしい雰囲気の気候では有りましたが、広島は今だ梅雨明けではありません。少しばかり地球がおかしくなっていると感じざるを得ません。まずはスッキリとした汗になるように、一週間の激務で身体に蓄積した浮世の…