広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広島での稽古会

昨日に引き続き香川の石川さん、呉の宮本さんを迎えて稽古会を行いました。宮本さんは連続参加となります。丁度、打太刀二人が揃っていますので昨日の何とか手順を覚えた三学(高揚勢)を二人を相手に何度も遣って頂きました。途中、半開半向の合撃がどうし…

広島での稽古会

今年はもはや梅雨は無いのではないかと思われる暑い暑い午後の半日、博多から大坪さん加藤さん、呉から宮本さんの参加を得まして五月の道場にて稽古会を行いました。正面打ち、順勢、逆勢の基本打ちを行い、返し、流しと続き三人が息が切れるまで行いました…

広島での定例稽古会

六月の定例稽古会を行いました。博多から江頭さん、呉から宮本さんの参加を得まして五月が丘の道場にて行いました。宮本さんは今回で三回目の参加となります。左右の返し打ちに今だ四苦八苦されていますが今しばらくの辛抱です。もう数回でどうして今まであ…

広島での稽古会

梅雨入りの中、広島での稽古会を行いました。合撃から始め、左右の打ちをくり返し行いました。やはり何方も左の打ちが不自由なのはいたし方ない事ですので、数多く、くり返し稽古を行うほか方法はありません。宮本さんには初めて返し、流しを行っていただき…

博多(六月)での稽古会

五月末から連続の稽古会となりました。前回の研究会での問題点を確認しその点を重点的に稽古しました。やはり流しより返しに多くの問題点を抱えているのは柳生会全体に共通している様です。出来てない事を出来てないと認め、出切る様に努力するのが稽古です…