広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第27回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会打合せ・・・嚴島神社にて

嚴島神社大鳥居(工事中) 令和四年4月26日、第27回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会の打合せに、嚴島神社まで出向きました。大雨予報の中での宮島訪問と成りました。フェリーから観える嚴島神社の大鳥居はいまだ工事中・・・丸二年と成ります。何とか年…

4月第四日曜日稽古会

令和4年4月24日、ゴールデンウイーク前最後の日曜日稽古会を行いました。この日は、予てからの予定通りに大阪から野原君が出向いて参りました。6月5日の第27回宮島嚴島神社奉納演武大会へむけて、残り少なくなりました直伝稽古となりました。 最早梅…

4月第四土曜日・・・剣道特別稽古

明道館 令和四年4月23日、この日は平生の道場が学校行事で使用出来ませんでしたので、中山の明道館をお借りして4月29日に京都で行われる剣道七段昇段試験の為の剣道特別稽古会を行いました。 明道館での稽古は、恐らく20数年ぶりであります。当時の…

スーパーGT開幕戦応援・・・小林君二位獲得!

スーパーGT開幕戦、二位 令和四年4月17日、恒例のスーパーGT開幕戦応援に出向きました。無論小林君の応援の為であります。昨シーズンは、一度も表彰台に上がる事が出来ない、チームとしても彼個人としても苦しい時期を過ごし、背水の陣で臨んだ今シー…

4月月命日のお参り・・・小林君スーパーGT開幕戦への決意報告

令和四年4月12日、廣川君月命日のお参りに出向きました。この日は小林君が久しぶりに同行しました。自宅を出る時には霧雨と成っておりましたが、何時ものかとう花店近くの駐車場に到着する頃には止んでおりました。 お供えの生花と甘味を求めてお墓へと向…

4月剣道特別稽古会・・・新年度稽古始め

令和四年4月10日、この日は昨年から行っております剣道7段挑戦者の為の剣道特別稽古を行いました。新年度の剣道特別稽古会の稽古始めとなりました。 咲き誇っていた団地内の桜も何時しか満開の時期を過ぎ去り、潔く散っておりました。 年度末3月は税務…

4月第二土曜日稽古会

令和四年4月9日、先週に引き続き土曜日稽古会を行いました。この日は現在月一ペースの弟子が出向いて参りました。会社及び家庭の都合で今の処その様に成っております。致し方のない事であります。現状で精進するしかありません。 一人遣いの様子を観ており…

4月第一日曜日稽古会・・・齋藤君出航前最後の稽古

令和四年4月3日、昨日に引続き4月最初の日曜日稽古会を行いました。この日は、齋藤君の海上勤務前の最後の稽古会でありました。昨日に引続き時間を惜しむ様に稽古前の一人遣いに没頭しておりました。自身の近々の課題を彼なりに強く意識している様であり…

4月最初の土曜日稽古会・・・新年度稽古会開始

令和四年4月2日、この日より新年度の稽古を開始しました。道場入り口近くの公園はもとより、団地内の桜は満開を迎えております。この日は花冷えといった趣の一日でありました。 二人の若者が直伝稽古に出向いて参りました。スーパーGT開幕戦を控えた小林…