広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月第四日曜日の稽古は…雪の為に

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成28年1月24日、第四日曜日の朝の我家二階からの風景であります。今年最大級の寒波の襲来は、数日前から喚起されておりました。その為に昨晩には、本日の稽古は休みと決定しておりました。一時間前後かけて車で駆…

平成28年新年第三日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成28年1月17日、第三週日曜日のこの日は永原君の稽古初めと成りました。その為に廣川君が、鏡餅を再度用意してくれました。年末から正月三が日を郷里で過ごして、家族との良き触れ合いをして来た様で有りました。…

平成28年、道場開き

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成28年1月10日、新年道場開きを行いました。6日に嚴島神社にてお祓いを受け、いよいよこの日が道場開き、稽古初めと成りました。何時もの様に廣川君が鏡餅を正面にお供えしてくれました。これでいよいよこの年の稽…

平成28年初詣

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成28年1月6日、嚴島神社初詣を行いました。平日でありましので写真の三人に今一人が加わり、4人で執り行いました。恒例であります宮島嚴島神社への初詣は、無論例年執り行われます祓殿での奉納演武に由来します。…