広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月今年の稽古納め・・・続き

令和五年12月23日、今年最後の稽古を終了し、少し念入りに道場の掃除をする弟子達でありました。道場に一礼し、名残を惜しむ様に道場を後にし、忘年会会場であります山口の和木にあります焼肉ダイニング龍Oに向かいました。予定より少し早めに店に到着し…

12月今年の稽古納め

令和五年12月23日、今年の稽古納めを行いました。大阪から野原君の出向いて来るこの日に行いました。齋藤君は、海上勤務の為に今年は参加出来ませんでした。残念ですが致し方ありません。 冷気に満ちた道場での納めの稽古会でありました。寒さを吹き飛ば…

12月今年最後の西宮剣道高段者稽古会

令和五年12月20日、今年最後の西宮剣道高段者稽古会に出向きました。行きは良いよい帰りは・・・今年最大の寒波襲来でのドライブとなりました。 ここ最近は、御兄弟のお一人の足の具合を考慮しての二か月に一回の高段者稽古会としております。楽しみにし…

12月第三日曜日稽古会

令和五年12月17日、12月第三日曜日稽古会を行いました。それに先立ち、15日から予ての予定通り延岡迄出向き、旧征武館道場の一切の引継ぎを行って参りました。10年振りにお会いする今は無き甲斐館長の相続人であります息子さんと道場の今後の行く…

12月廣川君月命日のお墓参り・・・小林君を伴って

令和五年12月12日、廣川君の月命日のお参りに出向きました。スーパーGTのシーズンを終えた後も忙しく飛び回っている小林君ですが、つかの間の時間を繰り合わせて、今回のお参りには同行が叶いました。昨日来の雨も上がり無事にお参りが叶いました。 お供…

12月最初の日曜日稽古会

令和五年12月3日、12月最初の日曜日稽古会を行いました。11月は中盤以降、地域行事の為に稽古を休みとしておりましたが、12月に成りまして少し落ち着いて参りました。この日はこれ又久しぶりに顔を合わせる事と成った永原君と小林君が出向いて参り…

剣道七段合格者の報告を受ける。

令和五年11月16日、自宅に11月の名古屋での剣道昇段試験にて七段に合格した某氏が報告とお礼に訪れました。コロナ騒動が何処かに過ぎ去った感の昨今、町内外の行事が復活し、ここ暫くそちらのお世話で稽古を休みとしておりましたので、この様な仕儀と…

11月第二土曜日稽古会

令和五年11月11日、11月第二土曜日稽古会を行いました。この日は、一か月のアメリカ出張を終えた永原君が出向いて参りました。体調管理に気を配り、元気に戻って参りました。一遍に冬に成った様な寒い一日でありました。 剣道着に着替えての一人遣いを…

11月第一日曜日稽古会・・・剣道特別稽古そして直伝稽古

令和五年11月5日、昨日に引続き日曜日稽古会を行いました。これまた昨日に引続き少し暑さが戻った日中でありました。 前半は剣道七段挑戦者の特別稽古としました。先ずは剣道形を打ち合いました。日々の稽古の中での課題をその都度伝えてありますので、そ…

11月最初の土曜日稽古会

令和五年11月4日、11月第一土曜日稽古会を行いました。この日を入れて海上勤務まで後二回の稽古と成る齋藤君が時間を惜しむ様に出向いて参りました。秋と言うには少し気温の高い一日でありました。 海上勤務の間のこの一か月の稽古は、あくまでも基本の…

10月最後の第五日曜日稽古会

令和五年10月29日、10月最後の日曜日稽古会を行いました。昨日に引続き齋藤君が出向いて参りました。海上勤務迄の後三回の稽古であります。この日も根本を求めての直伝稽古に励みました。特にこの日は、根本、根幹に関わる事をさらに深く行いました。…

10月第四土曜日稽古会・・・四段授与

令和五年10月28日、10月第四土曜日稽古会を行いました。11月初旬には海上勤務に戻る齋藤君が、時間を惜しむ様にこの日も稽古に出向いて参りました。道場に入るなり先ずは、一人遣いに勤しむ彼でありました。近々の課題であり、剣士としては永遠の求…

西宮、剣道高段者三人稽古会の為に遠征

令和五年10月25日、二か月振りに西宮剣道高段者三人稽古会に出向きました。ここ数カ月はメンバーのお一人の足の回復具合を観ながらの稽古会と成っており、二か月に一回のペースで行っております。無論、ご本人も無理をしてでも毎月の稽古をお望みですが…

10月、第四日曜日稽古会・・・剣道特別稽古そして直伝稽古

令和五年10月22日、10月第四日曜日稽古会を行いました。この日は、前半を剣道七段挑戦者の為の特別稽古を行い、後半は齋藤君への直伝稽古としました。 昨日に引き続き、心地良い正しく秋晴れの一日でありました。先ずは、剣道特別稽古で日本剣道形を一…

10月第三週土曜日稽古会

令和五年10月21日、10月第三週土曜日稽古会を行いました。先週日曜日に引続き、齋藤君が海上勤務明けの一か月の休みを遣って出向いて参りました。一か月・・・永い様で本人は無論、会に取ってもあっと言う間の時間であります。濃密な時間を過ごしたい…

10月、第三日曜日稽古会

令和五年10月15日、第三日曜日稽古会を行いました。先週に引き続き前半は、剣道特別稽古を行いその後、広島柳生会としての通常稽古を行いました。通常稽古には、二か月振りに海上勤務を終えた齋藤君が参加しました。 10月に入って急に気温の下がって来…

10月最初の日曜日稽古会・・・剣道特別稽古

令和五年10月8日、10月最初の日曜日稽古会を行いました。昨日の土曜日は、四年振りの町内ふれあい広場が開催され事で稽古は休みとしました。この四年間コロナ禍の為に中止されていた行事が目白押しであります。 この日は、直弟子達の都合もあり、剣道特…

10月・・・今年も後三か月・・・最早、之までか・・・

令和五年10月に何時の間にか突入しました。今年も残す処三か月・・・師弟同行を旨とする直伝稽古を主とし、弟子達の真の上達を願い今年も精進してまいりました。剣は無論、人としても世に出て恥ずかしくない精進は重ねさせて来たつもりでありますが・・・…

秋分の日のお参り・・・二年半ぶりでご自宅に

令和五年9月23日、秋分の日に久々にご自宅のご仏前にお参りが叶いました。コロナのせいとは言え二年半振りの訪問でありました。廣川君の横にお父様の遺影が供えられておりました。・・・初めての光景でありました。この日は廣川君の御姉様もお墓参りを終…

第5回抜刀道連合会全国大会への参加・・・模範演武及び審判員として

令和五年9月16日第5回日本抜刀道連合会全国大会の為に広島を車で出立しました。日付が変わると同時に15時間予定の車での移動を開始しました。しかしながら三連休の頭そして高速道の工事の多さ・・・予定を三時間オーバーの18時間の行程で栃木県鹿沼…

9月第二日曜日稽古会

令和五年9月10日、9月第二日曜日稽古会を行いました。この日は、大阪から野原君が、それに合わせて山口から永原君が出向いて参りました。仕事に子育てに奮闘する二人の宮島嚴島神社奉納古武道演武大会以来の顔合わせでありました。夫々に手土産を渡し合…

8月、西宮高段者三人稽古会へ遠征

令和五年8月30日、西宮での剣道高段者三人稽古会の為に遠征しました。メンバーの足の具合を考慮して、二か月振りの遠征と成りました。三人だけの稽古会でありますので、時間も二時間とし、その中で剣道形、地稽古を気一杯で遣い合います。小生が、御兄弟…

8月第四土曜日稽古会

令和五年8月26日、8月第四土曜日稽古会を行いました。昨日の雨で之までよりは3度近く気温が下がったと言っても道場内の暑さは、半端ではありません。窓を開け放して空気の入れ替えをしましたが、佇んでいるだけで全身から汗が噴き出してきます。 先ずは…

8月お盆休み明け最初の日曜日稽古会・・・剣道特別稽古

令和五年8月20日、例年に比べて少し長い夏季休みと成ってしまいましたが、この日から稽古の再開でありました。弟子達は夫々に都合がつきませんでしたので、来週に昇段試験を控えた七段挑戦者の為の剣道特別稽古としました。 今年は、暦の関係で6日は日曜…

8月廣川君お盆のお供え

令和五年8月11日、今年も廣川君の御自宅の仏前に一門からのお供えの生花を届けました。月命日のお参りの際に生花を求めるかとう花店に何時もの様にお願いしました。 そして別便でお供えの果物篭とご仏前をお送りしました。今年こそは、ご自宅の仏前にもお…

8月、数日早い廣川君月命日そしてお盆のお墓参り

令和五年8月10日、数日早い廣川君月命日そしてお盆のお参りの為にお墓に出向きました。毎年恒例の孫たちのお泊りと四年振りに開催されます団地の夏祭りの明日からの数日に重なり、この様な仕儀と相成りました。 お墓に備えの生花と甘味そして盆灯篭を携え…

7月最後の日曜日稽古会・・・剣道特別稽古そして齋藤君の送出し・・・。

令和五年7月30日、7月最後の日曜日稽古会は、先ずは剣道七段挑戦者の為の剣道特別稽古から始めました。 小生の延岡遠征やら彼の職務の事も重なり、前回稽古から少し感覚が空いて仕舞いました。夏真っ盛りの猛暑の中での稽古会でありました。 今日只今の…

7月延岡への遠征・・・其の三

堀之内先生のお点前 令和五年7月22日、稽古後の午後7時から志誠館の面々による歓迎会を開いていただきました。場所は恒例の志誠館館長の御子息の経営される(すし半)であります。 四年振りに開催された延岡の夏祭りの影響でホテルから少し時間に遅れて…

7月延岡への遠征・・・其の二

病院を後にして、ホテルに到着し、7時から行われる志誠館の合気道の練習稽古の激励訪問に出向きました。武道を志す者は、嬉しい時は無論、苦しい時も悲しい時も稽古は欠かせません。彼らに取って武道へと導いてくれた甲斐氏の逝去の日の変わらぬ稽古は、一…

7月延岡への遠征・・・其の一

令和五年7月21日、予定通りに延岡への遠征を行いました。今回の遠征は、イタリアから帰国の武藤一家との再会、宮島嚴島神社奉納演武大会へ二度目の出場を果たした志誠館への指導稽古(無論、小林君との稽古も)そして嘗ての征武館の館長、甲斐氏へのお見…