広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回宮島厳島神社奉納演武大会

宮島厳島神社にて毎年この時期に行われております演武大会に今年も参加致しました。今年は23日からの連休でもあり又天候に恵まれ例年をはるかに超える観光客が押し寄せ、神の島宮島も今年一番の賑わいでありました。広島柳生会ではこの演武を一年の計とし…

十一月広島での定例稽古会

広島での11月定例稽古会を行いました。今回は学校行事の関係で日曜日の稽古会となりましたが、宮島での演武を一週間後にひかえ博多からも大坪、野原の両氏の参加もあり熱気溢れる稽古会となりました。蟇肌竹刀による基本稽古の前に、まずは今回も抜刀から…

11月博多での稽古会

昨日の広島での稽古会に続き、博多での稽古会を行いました。天候に恵まれ昨日の夕方からの稽古会と違いこの時期としてはかなり暑い中での稽古会となりました。先ずは抜刀の稽古から始めました。やはり回数を重ねてくると土居君のそれも徐々にはではあります…

11月最初の広島での稽古会

11月最初の稽古会を広島にて行いました。今回は生憎と学校行事の関係上夕方からの稽古会となりました。この時期は行事が重なりますので致し方ありません。しかしながら宮島の演武をまじかにひかえて博多から大坪氏が勇躍はせ参じました。願わくば一年をと…