広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月最後の広島での稽古会

昨日の博多での稽古会に引続き広島で十月最後の稽古会を行いました。前回見学に訪れた廿日市の山本さんも勇んでの初参加となりました。新陰流の蟇肌竹刀と木刀も間に合い新たな精進の船出となりました。当分基本刀法の稽古に終始しますが其の基本の繰返し稽…

十月博多での稽古会

十月の博多での稽古会を行いました。当初参加予定の江頭さんが急務の為不参加となりましたが長崎の梅沢さんの紹介で糸島から末松さんが初参加となりました。土居君をはじめ剣道経験者の稽古会となりました。初参加者の為に座法による礼法の説明から行いまし…

十月広島での定例稽古会

十月の定例稽古会を行いました。博多から二ヶ月ぶりに野原君が参加しました。なかなか仕事との折り合いがつかず先月は久しぶりに参加出来ませんでしたので本人も少しジリジリしていた様で意気込んで稽古を行っていました。宮本さんは勿論参加ですが、途中次…

広島での十月二度目の稽古会

先週に引き続き広島での稽古会を行いました。JRの人身事故で30分遅れのスタートとなりましたが心配したほどの支障はおきませんでした。基本稽古に続き三学を三本続けて遣いました。之だけで宮本さんの全身から汗が噴出し呼吸もかなり荒い息遣いとなりまし…

十月最初の広島での稽古会

先週は宮本さんが愛車(1100CCの大型バイク)に跨り中国山地の中に自然の英気に触れ自身に取り入れる養気の旅に出てしまいましたので小生の一人稽古となりましたが、今回は宮本さんも無事に下界に生還され稽古会を開きました。ただし学校行事のため日中…